HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

金掛かってるねぇ! 劇場版『パワ-レンジャー』

2008年11月12日 | 中古ビデオ

 東映の戦隊シリーズがアメリカで『パワーレンジャー』として放映している事は周知の事実だが、わざわざビデオやケーブル放送、輸入DVD等で現物を観たことのある人はよほど気合の入ったファンぐらいしかいないはずだ。

 私も家に幼い甥っ子がいるのでパワーレンジャーの吹替え版ビデオを観せられる事があるのだが、ストーリーが学園青春ドラマっぽかったり、各人種でメンバーが分けられていたりしていて、毎週日曜の朝にやっている本家とは違う雰囲気で「あぁ、アメリカらしいな」と感じる。しかし特撮素材は本家のものを使用しているのに何かイマイチ好きになれないのは幼い頃からずーっと本家・戦隊シリーズを観ていたからなのだろう、きっと。


 ただ、パワーレンジャー人気に乗じて製作された劇場版『パワーレンジャー』(95)は正直凄いと思った。だって20世紀フォックスが配給だよ?しかも制作費がなんと40億円ときたもんだ!東映ヒーローフェアに上映する戦隊シリーズの劇場版が何本作れるんだろ?

 話はパワーレンジャーに変身することのできる6人の高校生たちが6000年前に地下に封印されたがビル工事の影響で再び甦った悪の帝王アイヴァン・ウーズの間の手から街を守り、パワーレンジャーの保護者であるゾードンを瀕死の状態から救うために戦うというもの。

 本家の劇場版は上映時間が40分そこそこなのでアクション等見せ場で繋ぐ作り方をしているが、本作も95分もある大作なのにもかかわらず次から次へと用意されるファイトシーンに、観てる方はどんどん映画に引きずり込まれてしまう。早い話がテンポ良く無駄なものが無いって事で、日本みたいに子供だけの作品、というだけではなく一般映画ファンにも十分アピールできる作品になっている。

              

  この映画でまず最初に観て驚いたのがレンジャーたちのボディスーツだ。本家(パワーレンジャーTV版も)のスーツは特殊繊維で作られた極めて平面的な感じだが、こちらの劇場版では「強化服」なイメージの立体的な造形になっていてカッコいい。それでもってTV版以上の激しいアクションをこなすんだから惚れない訳はないっ!

 次に戦隊もののラストバトル定番・ロボット同士の格闘シーンがCGで描かれているのも画期的で驚いた。一部スーツは使用しているというものの、『トランスフォーマー』(08)よりも早くCGロボットバトルを行ったという事実は賞賛に値されるのではないか?!  

 レンジャーたちの格闘アクションも、香港スタイルよろしく蹴られてクルクル回ったり大勢がワイヤーで吊られて跳んだりと賑やかだし、何よりアクション映画としてもレベルが高く、亜州アクション映画を見慣れた私ですら普通に楽しめるのだ。主人公たちが高校生のくせにマッチョなのは許せんが…

              

 「ジャリ向き映画なんて…」と不満気味の同伴者のお父さんにも、露出度の高い服(ほとんどビキニ)を着た女戦士が登場してサービスしてくれるし、
 あぁ、なんて素敵な映画なんだ『パワーレンジャー』は!!

               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、金かかってます… (ドラゴン)
2008-11-13 07:21:34
お邪魔します!

これはかなり昔から知っていたのですけど未だに観たことないんですよ。日本の戦隊ものよりも個人的にアメリカの戦隊ものの方が興味ありますね~(笑)

にしても配給が20世紀フォックスで、制作費が40億円なんて…!なんか物凄いことになってますね(笑)

あと気になって調べたら、レッドレンジャーのアクションシーンを担当しているのは、スチュアート・キュアン(!)、ピンクレンジャーはソフィア・クロフォード(!)じゃあないですか!

スチュアート・キュアンはハリウッドのアジア系スタントマンなんですけど『ゴースト・ハンターズ』で見事な空中三段蹴りを披露していましたし、ソフィア・クロフォードなんかは90年代前半の香港アクション映画ではお馴染みの女優さんです!(笑)
返信する
アメリカ人はお金持ち (kazu)
2008-11-13 08:51:22
ドラゴンさま

いろいろご教示ありがとうございます。

ソフィア・クロフォードの件は書籍等で知っていたのでじーっと画面を見ていたに全然分からなかった。「本当に出てるのか?」と疑っていましたが、彼女、スタントマンとして(変身前とスーツアクトレス)出演してたんですねぇ。そりゃ分からんわ(笑)

しかしアメリカ人は「?」な作品にも金掛けますよね。かつてアニメの『トランスフォーマー』劇場版を製作する際制作費を40億円近く掛けて、実際に製作に当たった東映動画が「使い切れない」と大部分返したという逸話があるくらいですから。
返信する

コメントを投稿