HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

映画の特番なんて久々じゃないの?

2011年06月27日 | 雑記

 昨夜テレビ東京系列で放映されたもう一度見たい!なつかし映画グランプリ~あなたの青春はきっとこの中にある~』、皆様はご覧になられたでしょうか?

 ゴールデンタイムで、しかも過去の映画の名場面をドカ~ンとカタログ的に紹介した特番なんて放映されたのって随分久しぶりのような気がします。昔は『水曜スペシャル』『木曜スペシャル』なんかでよくやっていたなぁ…特に夏になるとホラー映画ものなんかは定番でした。今はこういう番組って権利の問題でやれなくなったと思っていたのですが、さすがテレ東さん、ブチかましてくれました。

 この手の番組って、親子間のジェネレーションギャップを埋めるのに最適だと思いますね。かつて映画を観ていた世代と今映画を観ている世代が、互いの持つ知識を交換しあう事が出来るんですから。私なんかもこの手の番組を親と観ながら「昔はねぇ…」なんてよく聞かされたものです。この番組で紹介されていた映画も正に《王道中の王道》な作品ばかり、いわゆるマニアックであったりカルトな作品は一切ありませんので(そして耳障りな豆知識も)、若葉マークな映画ファンを教育するにピッタリな内容となっていました。映画ファンのゲストが欲しかった?いやいや、小難しいウンチク垂れられるよりは「凄~い!」とか「綺麗」、「カッコいい」でいいと思うんです、こういう番組って。

 この番組には香港を代表する二大スターが紹介されてました。ご存知ブルース・リーとジャッキー・チェンです。紹介作品は『燃えよドラゴン』『プロジェクトA』で、改めてこの作品は世界の映画史に残る名作なんだなぁと思った次第です。まぁ、ここで「『燃えドラ』でリーと闘い首へし折られていたのがジャッキー」だとか「時計台のシーンで計3回ダイブした」なんてトリビア入れられたら興醒めしちゃいますけどね。もちろんその辺はスルーしてたので「よかったなぁ」と(笑)。