おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート その343【W650.ツーリングリポート北海道 後】

2018年10月19日 | Weblog

W650.ツーリングリポート北海道 W650のその後-その1.

9月の北海道バイクツーリングで、愛車KAWASAKI W650をバッテリーあがりで運搬をお願いしたロードサービス会社に倒され、破損したことは、リポートさせていただいていました。

https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/f975448ce30030a93697948391436ca0

今回は、その後の顛末です。といっても実はまだ、途中なんです(涙)。 

9月17日(月)祝日に旭川で、トラックの上で倒され破損。10月19日(金)現在、未解決で修理完了せず、という状況。なので今回は、現在までの経過をリポートさせていただきます。怒りで一杯のリポートになってしまいますが…。

まずは経過を時系列で、

・9月23日(日)、代車CB400FOURで埼玉に戻った翌日、レッドバロン上尾店に電話してW650の所在を聞くと、まだ輸送が終わってなく届き次第修理見積するとの回答。

・9月27日(木)、上尾店から見積約34万だが、タンク、マフラーの交換用新品部品はもうない旨連絡をもらう。

・9月29日(土)上尾店に代車CB400で行き、修理内容とW650の現状確認。翌週10月1日の週に破損させた㈲アウトバーンの加入損保会社、損保ジャパンが現状と見積内容確認に来ると連絡あったと聞く。

・10月11日(木)どこからも何も連絡ないため、上尾店に電話し10/1に損保ジャパン担当が見にきたこと、担当の名前連絡電話番号2ヶ所を教わる。

・同日損保ジャパンに電話し、上尾店で確認後の状況教えて欲しいと要請。

・損保ジャパン旭川保険サービス課奥村様より電話もらい現状の状況聞く。

 

回答の電話の内容は下記です。

上尾店修理見積総額338,330円中、㈲アウトバーンが50,000円、損保ジャパンが28,8330円を支払う。

-当方に㈲アウトバーンが示談書を送付し、当方が示談書に記述とあわせ口座を知らせた後、口座にそれぞれが金額を振り込む。

 

この話を聞く前段階では、ぼくの感情の中には下記2つの事で怒りが内在していました。

①    破損した9月17日から、24日も経過している。

②    なのにレッドバロン以外、当事者㈲アウトバーンからも損保ジャパンからも当方に一切連絡をくれない。

そんな背景で、損保ジャパン奥村様回答を聞き、皆さんが思うのは何でしょうか?

ぼくが思ったのは、

・いつ当方に向け発送するのか(3日後? 1カ月後? 半年後?)?

・当方記載の書類が届いてから何日で、当方口座に振り込みがされるのか?

・届く書類にはどこから××円、どこから××円支払いの記載がなされるのか?

・これらの情報なしでは、レッドバロン上尾店に修理スタートの正式依頼ができない

・一体いつになったら、W650の修理を始められるのか?

これらの疑問に答えてもらえないことが即怒りに変わり、奥山様にを早急に回答してもらえるよう、強く要請しました。あなたが被害者の立場ならどうですか?と、当方の気持ちを伝えつつ。

そしてこれを先方㈲アウトバーンに伝えてもらい、まずは奥山様からぼくに回答を電話でもらいました。書類は10月13日までに発送すると。返送後3営業日中にはそれぞれの社が金額を振込むと。そして届いた書類が先の写真、「詫び文」「示談書」の2種です。

「詫び文」ぼくがつけた?マークを見て下さい。発送の日は10月12日で到着は10月15日にもかかわらず、文の日付は破損当日「9月17日」です。また、当方は個人であるにも関わらず、「御社」という表現が使われています。

ぼくは、ロードサービスを依頼したぼくのバイクの任意保険会社チューリッヒ保険から、「ミスによりバイクに傷をつけたようで依頼した立場として申し訳ない」との詫び連絡に対し「傷ではなく破損!どんな被害かちゃんと把握して欲しい。ちゃんとした依頼社を選定すべき」と強く苦言を呈していました。文中に全作業員に研修を行う等あることからも、㈲アウトバーンはチューリッヒへの詫び文を流用してアレンジし、ぼくに送ってよこしたのでは??! いやよく読むとアレンジもしてない。単に流用しただけの文面ですね、どう読んでも(誠意のカケラもない)!!。

 

ともかくこの書類により、また11月末に予定している静岡方面への友人とのツーリングに、修理完了が間に合わない見通しになっているのもあいまって、怒りは極めて増幅した次第です。よって、この「回答要求書」により、文中にあるよう、

1.今まで当方に破損日以外、一切の情報をいただけなかった理由や事情をご説明下さい

2.修理見積もり範囲外の損害について、御社での対応をどう考えるかご説明下さい

と、10月19日の本日発送いたしました。先方からの回答はどうなるでしょうね?

<今回のそれにしても>

それにしても解決案提示等に時間を要す場合は特に、責任ある側からマメに経過情報入れるのがダイジですよね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする