おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート 421.2019年8月の南カリフォルニア

2019年08月29日 | ぷちりぽ

8/22木曜 Rolling Stones NO FILTER TOUR 2019をTHE ROSE BOWLで

とうとう、この日がやってきました。当初5月11日(土)の予定だったこのツアーは、ミック・ジャガーの手術で延期となった。5月にこれを観に来る予定だったぼくは、W650のバイクツーリングで、4月30日に岐阜市内で転倒し、足指を骨折し松葉杖の人となった。https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/16c9da36005f57d58d2208bf3dbc12cc 

一体どれ程の縁なのか、8月に延期となったこのスタジアムに、足もすっかり治ったぼくが観にくることができた訳です。キース・リチャーズのインタビューによると、Liveツアーはこれで最後の可能性も?

この日は親戚の学生が、車は混雑するからと自分はLiveを観ないが、送迎をしてくれると言ってくれていました。スタジアムに直接車を乗り付けての送迎はとても時間がかかるとのことで、オールドパサデナから出るスタジアムへの送迎シャトルバスを、ぼくら2名分予約してくれたうえで、自分はオールドパサデナで時間を潰し、シャトルバス乗降のところで我々を拾うと。オールドパサデナは、雰囲気的には東京でいう目黒あたりの感じで、ティファニーといったブランドショップも多数あり退屈しないからと。何て細やかな配慮でしょう! 当初は19:30開演なので、ロスでスペースシャトルでも見学していこうかとの案もありました。しかし調べてみればみるほど、余裕を持って行った方がいいことが解り、この日はとにかくStonesに集中することに。 

 

ぼくらは前回のサンタクララでのセットリストを、公式Face Bookからスクリーンショットして準備。ぼくはLive直前や最中は、トイレに行きたくなるのを避けるのと、非冷静な興奮状態にならないためにと、アルコールは飲まないことに決めていました。その代わり、ランチビールを飲み、出発予定時刻の15時頃にはすっかりさめた状態で家を出た。途中ロスに近づくにつれ、車は渋滞。パサデナではさらに渋滞し、シャトルバス乗り場に着いたのは17時頃でした。バスを予約済の人たちでも、シャトルバスに乗るのに長蛇の列。ぼくらは1時間近く並び18時頃ようやくシャトルバスに乗れました。 

バスを降り、スタジアム入る荷物チェックでまた一難。チケット購入先からは盛んに持ち込むバッグサイズについてアラームメールが来ていましたが、荷物検査ではバッグそのものも持ち込みがだめだと言われた。それでバッグから必要物を出し、与えられたビニール袋に入れてバッグを預けて入場。双眼鏡の持ち込みはOKでした、ヨカッタ。 

何はともあれ、19:00時前にはようやく持っているチケットの、SECTION7-H  LOW72 SEAT101&102シートに着席できたぁ。親戚とお互いにStonesレーベルのスクリーンをバックに写真を撮り合っていると、隣席の高齢カップルの男性がぼくら2人を撮ってあげると、ぼくらのスマホのシャッターを押してくれた、親切。押しかけてきた人々は、60代、70代を軸に、50代、80代も。結構20~40代とおぼしき年齢の人々も目につく。それにしてもスタジアムは19:15近くなっても、まだ4割ぐらいしか席が埋まっていない。トイレを済ませ、19:30になっても全体の席が埋まらず、この時間になりKALEOというバンドの演奏が始まり、ようやく解りました。19:30は、前座バンド演奏の開始時刻だったのです。 

1時間近く彼らが演奏し、またインターバルです。21:00近くなり、有名人とおぼしき男性が登場。彼のコメントで会場全体が沸きます。親戚はその時トイレに行っていて通訳してもらえず、、ぼくは後で知ったのですが、「下記URL」と、いうことだったんですね!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000049-kyodonews-soci%E2%80%AC&fbclid=IwAR3LYTOidnCi0w346CzHiF-M4kqBZBKYAJVDUNFewUeoEpyC3_rUIADv2r0 

NASAが22日、火星にある小さな岩石の愛称を、英人気ベテランロックバンド、ローリング・ストーンズにちなみ「ローリング・ストーンズ・ロック」と命名。それをこのステージで、人気俳優ロバート・ダウニーJr.が発表!ということだった。 

21:00時となり、親戚もトイレから自席に戻り、スタンド席は機材などで見えない席以外は満杯。観客は、ビールを飲みつつだったり、あちこちからマリワナの煙が立ち昇る(タバコは禁煙のよう?)という雰囲気の中、いよいよオープニングです。今回のオープニングはJJ FLASHではなかった。ぼくは、頭の中が真っ白になりそうな感覚。ミック、キース、チャーリー、ロニーが登場し、ステージが始まり、進んでいきます。ミック・ジャガーの声、動きは、昔から変わらないあのクネクネした動きと声ですっ。JJ FLASH は、後半しっかり演ってくれました。

ぼくはTUMBLING DICEやROCKS OFF あたりで、少し冷静さが戻ってきた感じ。観客は総立ちです。幸いぼくの席は左が通路の階段で、ステージを視覚的に塞がれることはない。スタジアム内では、売り子は飲み物等を売り続けている。動画や写真を撮ってはいけないと言う日本のような係もいない(でもこのブログには、影響なさそうな最低限以外のUPはやめておきますね)。次第にぼくは、曲ごとに以下のプロセスを繰り返すパターンを定着させていきました。曲毎に、まず写真。次に短時間だけどムービーを撮る。その後双眼鏡でメンバーの動きをアップでチェック。それをすませてからその曲に乗ってリズムをとり、声を張り上げてノリノリになる。この繰り返しです。

背後の大スクリーンは4つ。曲調により、例えばPAINT IT BLACKでは黒いトーンになり雰囲気を強調します。以前からキース・リチャーズは自身が歌う曲を2曲程度やりますが、今回も2曲連続で。ぼくはキースの歌では、BEFORE THEY MAKE ME RUNが一番好き! その一番好きな曲を、Liveで聞いていることにやはり相当興奮してしまいましたぁ。 

 

ぼくにとって時間はあっという間に進んで行き、ラストのSTART ME UP、BROWN SUGER…アンコールは予定どおりGMME SHELTER=ぼくが彼らを大好きになったきっかけの曲と、SATISFACTIONです。この曲の終りの方でスクリーン後ろから花火が打ち上げられて、ENDでした。 

終わったのは、23:00過ぎ。あずけたバックを受け取り、シャトルバスの列に並び、待っていてくれた親戚の学生の車に乗れたのは24:00近く。「オールドパサデナで、退屈せず待ってたよ」と言ってくれ、助かりました。さすがに帰りのハイウエーは渋滞なく、家に着いたのは25:00近く。缶ビールを1本飲み、歯ブラシをして眠りに就きました。

8/23金曜 帰国=24土曜到着

翌日金曜から親戚は、完全に日常に戻る日。ぼくは帰国の日です。最初にさよならをしたのは、親戚のご主人の出勤時。次のさよならは、休みを取ってぼくにフルで付き合ってくれた親戚の出勤時。2人とお別れのご挨拶をして、家で1人のタイミングになりシャワーを浴び、簡単な朝食を冷蔵庫から取り出していただきました。 

 

LAX発12:40の2時間前に空港に着くよう、9:30に親戚の学生が車で迎えに来てくれた。3番目にさよならをしたのは、愛犬君です。そして最後にさよならをしたのは、昨日も送迎してくれ、今朝も空港に送ってくれた親戚。出発ロビーにぼくと荷物を降ろすだけにし、車を駐車場に止めて見送られたりしないことで、別れを悲しまずにはすみました。Line等もあって、別れた後も盛んにコミュニケーションできますしね。 

 

帰りの機内では機内食にビビンバがあり、今回始めて機内食を美味しく食べた。仁川までの機内ではまた映画を1本見て、できるだけ眠らないようにしました。仁川で乗り換え、成田に着いたのは21:00頃。

 

余った$やウオンを円に変えてしまい、東京駅までバス。東京駅からJRで、家に着いたのは24:00近くでした。すぐにぐっすり眠り、今回も時差ボケ知らずですみました。

<今回のまた行きたい>

大谷、Stones、ワンコ、海、散歩、スーパー等々、日本ではなかなか得られない、楽しいことばかりだった、感謝。また行ってもいい?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート 420.2019年8月の南カリフォルニア

2019年08月28日 | ぷちりぽ

8/19月~21水曜 35日目 ビーチ & ディズニー・アドベンチャーパーク

8月19日からは月曜で、親戚のご主人はウィークディの仕事です。なので、この日からもぼくのために休みを取ってくれた1人と、学生で翌週から取得授業が始まるので付き合ってもらえる1人と、ぼくの3人で行動。決まっている予定は、8/22木曜19:30からのRolling StonesLiveのみ。それまで3日間は特に予定を決めていなかった。さてこの3日間をどう過ごしたか? ですが。

8/19月曜

このは目覚めて朝1は、昨日から始めている親戚家の愛犬との散歩に出かけました。この散歩は基本的にルーティンで、帰国する前日の8/22木まで、毎日お付き合いしました。近所の鴨や亀などがいる池のある公園を目標に、往復約3,000歩程度の散歩。ワンコは普段はいないおじさんの存在に、張り切っている仕草とのこと。

親戚の家のある市は住宅街で、電柱が木。「日本で電柱は木なんて、もうほとんどないよなぁ」と思いつつ、散歩しながら写真をパチリ。家にもどった時にちょうど、ゴミ回収車がゴミを集めていました。驚いたのは、各家で出してる大きなプラスティックのゴミ箱を、オートの鉄アームで持ちあげ、中身をトラックに放り込んでいる様子にです。運転手さん1人で回収でき、トラックから降りる必要もない。とはいえゴミは分別することもなく、プラ・燃えるゴミ・ガラス等、いっしょくたに回収していくわけですが…。

散歩後は夕べ残した肉が無性に食べたくなって、朝からキッチンでサラダと肉、ソーセージを食べました。その後に親戚の車でドラックストアーに行き、薬をピックアップしたり不足の日常用品を買うためにスーパーで買い物。帰宅するともうお昼の時間でしたが、朝の肉が効いたので、お昼はハンバーガー1個だけにしました。

学生も含め、午後からは3人で何をして過ごそうか相談。ぼくが「カリフォルニアではサンフランシスコの海は2度ほど見ているが、ロサンゼルスの方(南カリフォルニア)の海は見たことがないなぁ」と発言。すると、家からほど近いサンセットビーチにドッグビーチがあるので、愛犬も連れて3人と1匹で行くことになりました。

米軍の広い基地があるため迂回はするが、車でおおよそ30分程度で海に着きます。右手に海岸を見ながら、駐車場の空きをみつけ車を止め、3人と1匹はいそいそと砂浜へ。すでに砂浜を盛んに走っていた他のワンコが寄ってきます。海に足を入れると水は結構冷たい。沖合には石油採掘のためと思われるタワーが数基、貨物船が数隻移動しています。遠くには、ロサンゼルスのと思われる高層ビルも見えます。この頃からぼくは日本でいうと「どこと似た景色!」と認識する癖がつきはじめ、「うーん茨城の那珂湊だな」と発言して笑われていました。親戚は鳥を見るためと双眼鏡を持参していて、これ倍率高く良く見えるからStonesLiveには忘れず持っていこうと、大変良い気づきが生まれました。

1時間強海岸にいてワンコも遊ばせ、朝の肉もだいぶ腹ごなしできてきたところで、より海のリゾートっぽいハンティントンビーチを経由して帰ることに。ハンティントンのスタバで冷たい飲み物を買って飲み、「うーん茅ケ崎だな」と言って笑われながら帰宅の途へ。この日の夕食は帰り「Tokyo」という名のスーパーで調達した夕食の手巻き寿司用お刺身、海苔などで手巻き寿司。仕事から帰ったご主人も一緒に、4人と1匹、学生が飼っている鳥も1羽加わり、計6人で乾杯。親戚の冷蔵庫のものも調理してもらいつつ、おいしくいただきました。もちろん、ビールも!

8/20火曜

この日は日課になったワンコの散歩を朝して、昼はあえて食べず昼前に、昨夜相談し決めていたディズニー・アドベンチャーパークに3人で向かいました。アナハイムの、エンジェルススタジアムより手前にある感じでしょうか。駐車場に車を止めディズニパークのチケット売り場まで、ロングカーに乗っていきます。チケット代は、半日とか夕方とか時間限定のはなく、$149の1日券のみ。結構しますね。 

アドベンチャーパークに入りまず行ったのは、Grizzly PeakSoarinAround the Worldです。スキーリフトのようなリフトに乗り、目の前のスクリーンで、空を飛びながら世界中の、渓流の上だったり、雪山、高層ビルの上、森の上等々を飛ぶ疑似体験をするもの。「手稲山だ。層雲峡だ。西新宿だ」等々、目の前の景色を日本にばかり当てはめて発言し、ヒンシュクをかっていました。

次にやったのはGrizzly River Run ゴムボートで川を下るアドベンチャーですが、車酔いに弱い親戚はこの回転でぐったり。しばらく立ち直れずベンチで休むハメに。ぼくと学生はそんな親戚を心配しつつ、チュロをお昼ご飯代わりに食べてから、2人でPixar Pierの観覧車に乗ることに。外を単純にゆっくり回る観覧車と、輪の中をスイングしながら回る観覧車があったのですが、スイングタイプを選択。ぼくはこのスイングで、結構グッタリ胃のあたりがおかしくなってしまったぁ。

その後はアンダーザシーなど大人しめの、アドベンチャーをいくつか3人でトライして、最後はまた学生と2人、1人はベンチに休憩で、30分待ちのGuardians of the Galaxy Mission:BREAKOUT! にチャレンジ。エレベーターが急上昇、急降下し、止まる度にドアがあいてSFチックな映像類や、屋上では本当の外の景色が視えるアドベンチャー。上昇後は急降下すると予見できるようになってからは、ダメージが少し柔らぐアドベンチャーでした。

アドベンチャーパークを18時頃出、帰り途中、学生以外の2人がだいぶ胃の具合も回復してきて、イタリアンレストランで食事を摂ることに。19時頃にネットで評価の高い、Roman Cucinaに到着。

https://yelp.to/qTKq/pOa2W6t0jZ

テーブル席は待ち時間が30分程度と案内され、カウンターでテーブル空きを待つことに。オーダーしたキノコをビールとでカウンターで食べ始める頃テーブルが空き、案内してもらえた。ザラダ着きのパスタを3種類頼み、シェアして食べました。3つとも、パスタはイマイチながら、ソースはとても旨い。

ただ到底食べきれない量で、この夜も残りを詰めてくれ、お持ち帰り。帰宅後は親戚のご主人に、2人のダメージ状況を報告。年齢からしてアドベンチャーものは、以後控えるようアドバイスをいただきましたぁ。そして翌日水曜は、木曜のStonesのLiveを控え、日本へのお土産買いなどだけにして、大人しく過ごす予定といたしました…。

8/21水曜

この日はノンビリディ。朝、昼は、昨夜のイタ飯屋で食べきれず持ち帰った、パスタを食べた。朝に、クリームソースの方で、昼はトマトソースの辛い方。パスタの伸びも気にならずに、結構旨かった。朝食後にワンコのお散歩で、この日はロングコースにチャレンジし、万歩計で5,000歩強歩く。その後シャワーを浴び、テレビで昨日の日本のニュース番組を見ました。帰り仁川を経由するのですが、日本の昨日のテレビは日韓外相会談のニュースが主だった。

午後に到着した学生が昼食を採った後、15時近くから買い物に3人で外出です。ホームセンターで日本にはない、薄手のまな板3点セットを買い、家の奥さんに頼まれた、お土産のコーヒーのひき豆を買う。その後ワンコのプレート文字が薄くなったため、動物グッズショップでプレートを買い、名前と連絡番号刻印し、コーヒーショップで飲み物を飲みました。ぼくはブラックコーヒーでレギュラーサイズなのに、大量で驚かされた。

最後は、今夜の食事のオードブルを買いにスーパーへ。コロナビールライトをぼく用、オードブル用にチーズ、チェリー、オリーブなどを買ったりした。家に帰って夕方になり、18時近くから食事開始。オードブル類が旨く、ライムを入れて飲むコロナビールが進む。ぼくと親戚は、高校時代の昔話でつい盛り上がっていました。

そうしているうちに、ご主人が仕事から帰宅。ハーゲンダッツのアイスなどを買ってきてくれた。初日のレストランで残した肉などがまだ残っていて、チャーハンなどにし、冷蔵庫にあった生らーめんなども2人前を4人で分けて食べ、食事シメ。そして、デザートにハーゲンダッツのコーヒー味アイス。この日は終日、オードブル以外は残り物活用した家飯で過ごしたのですが、とーっても美味しくて、充実の1日でしたぁ。

<今回のいよいよ>

翌日8/22は、当初5月11日の予定だったRolling Stones NO FILTER TOUR 2019 THE ROSE BOWLです。学生に車で送迎を頼み、Rock好きの2人で観るのですが、アメリカで観るStonesはどんなだろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.419 2019年8月の南カリフォルニア

2019年08月27日 | ぷちりぽ

8/18日曜 南カリフォルニア2日目エンジェルス戦観戦

親戚のご主人は、以前から約束の仲間とゴルフ。ぼくにとって滞在2日目、日曜のこの日は、一緒に行くと予定してくれた親戚2人と、3人で大谷翔平の応援のためエンジェルススタジアムへ行きましたぁ!!

 

エンジェルスはこの時期はナイター主体に連戦でしたが、この日は日曜とあってディゲーム、13:07プレイボール予定です。練習を観るのも楽しいと、今シーズンマリナーズ東京ドーム開幕戦=イチローラストを観戦したぼくは、早目に行こうと提案し、11:00にはスタジアムに着き、開場11:30を待ちました。 

 

左打席の大谷がよく観えるように、親戚がホッドドック付きの三塁側のチケットを準備してくれました=$51。何でも、事前に安めの席チケットをネットで買っておき、当日の空き状況に応じて窓口で席をアップグレードすると安く買えるのだそう。

ゴルフに行った親戚のご主人が、負目からか、残念さからか? 親切にぼくらに用意してくれたナッツやサラミのツマミや、チケットに付随のホッドドッグを食べ、ビールを飲みながら練習を眺めていようとビール買おうとしたら、年齢証明するパスポート等提示を求められます。アメリカはスタジアムの入場にしても銃等の持ち込みによる危機管理が厳しく、スタジアムのような人が大勢集まる場所でのアルコールの販売も証明を求めると。パスポートは親戚の家に置いてきたので、仕方なくアルコールを飲まないのだけれど、親戚が代わりに買って渡してくれました、ありがたや。ホッドドッグは、あまり旨くはなかったけれど。 

 

練習はすでに終えたのか、少ない人数の選手がキャッチボールをしています。暑いディゲームは避ける傾向にあるのか、スタジアムの混雑はなく、6割程度の席の埋まり具合でしょうか? 余裕で歩けるので、3人でスタジアムの席の外側のエリアを、楽しみつつ1周して、自分達の席に戻りました。ちょうど自席が日陰になるのを待つのも兼ねて。 

 

大谷翔平は前々日金曜、前日土曜のナイターと2試合連続スタートメンバーではなく、代打で8戦連続安打だったとのこと。この日は嬉しいことに、3番DHで先発出場。打席数もたくさん観られそうと、3人は一層盛り上がります。試合が始まりエンジェルスが4―1でリード。大谷は3打席凡打でしたが、何と7回に4打席目で試合を決定づける2ランHRを放ちましたぁーーー。試合後のニュースで知りましたが、19試合74打席ぶりの16号2ランだったとのこと。5打席目も内野強襲のヒット! しっかし、この日彼の打席をたんまり観れ、久しぶりのHRを目の前で観れたぼくは、持っているなぁ。野茂、イチローを、本場のスタジアム公式戦で何としても観たかったがかなわなかった。ようやくこの年齢になったけれど、大好きな大谷の本場でのHRとヒットを観られた! ビールの酔いも手伝い、うっすら頬に涙が伝うほどの興奮ぶりのぼくでした…。 

興奮さめやらない中親戚の家に帰宅して、ゴルフから帰ったご主人と合流し、この日は4人でお祝い事のディナーに出かける日としていました。予約していたCAMBALACHAという、アルゼンチン料理の店でお祝い事の乾杯!です(ぼくは大谷にも感謝の乾杯)。

https://yelp.to/qTKq/3dxZ8nbBgZ

おいしいオードブル、サラダ、たんまりとしたお肉、チーズ味系のデザートを、ぼくはバドワイザーのビールや、赤ワインとともに堪能し、これ以上ないというぐらい幸せ一杯の滞在2日目でした。

<今回のお持ち帰り>

肉やオードブルはボリュームたっぷりで食べきれません。で、お店が入れ物に入れてくれ、親戚の家に持ち帰りました。アメリカのレストランでは、残りを持ち帰るのは当然のこと、だそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.418 2019年8月の南カリフォルニア

2019年08月26日 | ぷちりぽ

2019年8月、カリフォルニア滞在リポート

8月の後半に1週間、休みを取ってアメリカの南カリフォルニアに行ってきました。目的は大きく3つです。

1.Rolling Stonesのライブツアー観賞

2.MLBエンジェルス大谷翔平のプレー観戦

3.カリフォルニアに住む親戚のお祝い事の夕食

この目的のため、南カリフォルニアに住む親戚の家に行き、1週間を過ごしました。果たして目的はしっかり果たせたでしょうか? 本場でライブツアーを観たい。本場のベースボールを観たい。そう思われている方は、結構多いのでは。どんなだったか? 今回のぼくの経験を参考に、皆さんも是非チャレンジしてみて下さい! 1週間を時系列で紹介させていただきます。

 8/17土曜 南カリフォルニア行初日

往復の航空券は、ネットを使いH I Sで韓国経由のアシアナ航空を予約していました。旧盆明け後とはいえ、まだ夏休み時期で結構飛行機代が高かったのと、韓国には行ったことがなく、雰囲気だけでも味わうのもいいかと思い。政治的な日韓関係がこんなになるとは予想もせず。

 

12時代に羽田空港からアシアナ航空で韓国経由、親戚の家がある南カリフォルニアの街まで向かうこの日、韓国はまず金浦空港に着陸しました。

時刻は日本時間と同じ14時過ぎ。LAX空港に仁川空港から20時代に出発するため、ソウルで観光しようと、空港鉄道でソウル駅へ向かいます。韓国内は、字が全く読めず不便。鉄道のホームで左右どちらの鉄道に乗ったら良いか解らず、若い男女の集団に聞き教えてもらった。親切に教えてくれました。

エスカレーターを歩く人のため、片側に寄るのは日本だけかと思っていたら、韓国も同じ。右に寄るので、西日本方式ですね。ソウル駅内の都心空港ターミナルで出国手続きしようとしますがエア窓口に行けといわれ、エアの女性に聞くが手続き不要風のコメント。その後ソウル市内を歩き廻るために、ロッカーに荷物を入れるのを、韓国人男性が大変親切に、ロッカーの日本語の説明を選択しつつ、ほとんど代理で格納してくれました。

旧ソウル駅、嵩礼門、南大門市場、と写真を撮りながら歩いて廻った。明洞に向かう途中に、Nソウルタワーに向かうケーブルカーに乗れないかと、斜めエレベーターに乗り、ケーブルカーの乗り場まで行きました。しかしケーブルカー乗車に時間を要しそうで、ケーブルカーとタワーは諦めた。

再び斜めエレベーターに乗って坂を降り、交差点を明洞駅方面に向かい、駅を確かめ、地下街、地上を探索して、また歩いてソウル駅に戻った。ソウル駅に向けては、道路の上が高架公園の歩道になっていて、気持ちがいいです。

 

ソウル駅で親戚用にキムチを探したのですが、結局無難な韓国海苔をお土産にしました。駅に到着時に、買った予約より一本早い空港鉄道に変えてもらい、仁川空港へ。自販機で変更できるのですが、変更したいやつの発車まで5分しかなく、人がいる窓口で変更をお願い。駅員さんは面倒臭そうに舌打ちぎみ。飛行機搭乗の質問に対して航空会社のスタッフもお互いに、英語、日本語カタコトで、プロなのに態度は面倒そう。それとは反対に、市民の皆さんはチョー親切ですぅ。

 

仁川から離陸した機内では、LA X空港まで映画を1本見、ビールを飲んだこともあり、トイレに多数通った。

空港に着き、せっかくESTA申請ちゃんとしていたのに、マシンでの入国審査ダメとなり、審査官の審査まで1時間以上待たされた。どうもマシンでは写真撮影がぼんやりぎみで✖︎だったよう。眼鏡取って撮った方がいいですね。

仕事帰りに迎えに来てくれていた親戚を、長い時間待たせて申し訳なかった。家までの途中でスーパーに寄ってもらい、沖縄オリオンビール買った。親戚の家に着き、飼犬の歓迎を受け、シャワー後に焼肉を焼いてもらい親戚とぼく4人とワンコ1匹で乾杯して談話した後、ベッドルームで眠りに就いた初日でした。

<今回の時差ボケ>

時差のため長い土曜でしたが、機内でさほど眠らなかったのが幸いして、到着後はほとんど時差ボケを感じずに済んだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.417 夏の、さいたま新都心

2019年08月14日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.さいたま新都心の夏

超大型と言われていた台風10号の、西日本上陸を控えて騒がしい状況ですが。旧盆の今週は、オフィスで仕事をしています。とはいえ少し夏休みらしい雰囲気も味わいたいなぁと、昼休み時に勤務地のさいたま新都心をウロウロとしてみました。

アリーナでは8/14と15の2日間、SUPRT KIDS FESTAが催されています。入場無料ということなんで、2F入口からアリーナに入ってすぐのところで眺めてみました。中央ステージに向かって左側には、警察や消防局の展示体験コーナーに消防車などが見えます。KIDSなのになぜか、ワイン試飲販売もあるようですが…。

向かって右側には、ジャンボスライダーや、縁日コーナーが見える。子供達にとっては、エアコンも効いているけど屋外規模のイベント風で、猛暑や台風にも影響を受けず、楽しいだろうなぁ、という印象。

アリーナに降りてひとつひとつを訪ねてみると、きっとたくさんお楽しみがあって、1日があっと言う間に過ぎていく感じなんだろうなぁ。

アリーナをそんな思いで覗いた後は、近くのビル内及び、けやき広場の飲食店を中心とした数多くあるショップを、しげしげと眺めて歩きました。改めて思うのは、たくさんの種類の飲食店やお店があり、都会だなぁという感覚でしょうか。最近用事があり、練馬区光が丘のIMAというショッピングモールによく行くのですが、そちらより遥かに都会風です。新都心西口側だけでもそんな感じですから、東側の3つのモールも合わせて考えると、大都会ですよね。

で思ったのは、今はお弁当持参で昼も終業後も新都心をウロウロしなくなったけれど、暑くなくなる10・11月は、昼食時間と終業後の楽しみとして、さいたま新都心の飲食店を順に廻ろうかな?ということです。

<最近の地元愛>

住まいも勤務地も、現在は埼玉。片田舎の町内会役員なども2年目で、地元愛が厚くなってきたのかなぁ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.416 無料野菜売場

2019年08月08日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.無料野菜売場?置場?

埼玉の片田舎では、無人野菜売り場をよく見かけます。あちこちの畑の一角にある無人野菜売り場に置かれている野菜を、100円玉を支払い箱に投入して購入させていただくことは結構ありました。先日自転車で近所のスーパーで買い物をして家に戻ろうと走っていました。ある角を曲がって3建先ぐらいの左のお家の玄関先の籠に、野菜が置いてあるのを見留めました。

籠の中の表示には「どうぞ無料で、ご自由にお取りください! ××(苗字)」と書かれています。ぼくは一旦通り過ぎかけた自転車を止め、籠をよくよく眺めました。中にはナス、キュウリ、ゴーヤ、小さなスイカといった野菜がたくさん置かれています。早速、ナスを4つぐらい。キュウリを2本。ゴーヤも2本。小玉のスイカを1ついただきました。そのお家の方がそこに居たわけではないのですが、少し声に出して「ありがとうございます。食べてみます」と言いながら。

その日から5日程度経た昨日、今度は仕事から帰宅の際にまたそのお家の横を通りました。そうすると籠にたくさんの野菜がまた積まれています。今度は、籠の近くにその家の奥さんと、ご主人を見留めました。そこでぼくは「お言葉に甘へ、いただいていいですか?」と声をかけました。「どうぞどうぞ、この時間(18時半頃)はいいタイミングですよ」と応じてくれたご主人は、町内会の関係でたまに見かける、知った顔のご主人でした。

袋入りの多数のミニトマト。キュウリ2本、なす4本を取り、小玉スイカもまたもらおうとしていると、御主人が1つのスイカをコンコンして音を確かめ、「これが一番甘いような」と差し出してくれました。「いつも楽しみに、食べさせていただいています!」とお礼を言いつつ、いただいた次第。キュウリもナスもトマトも新鮮でおいしい。

<今回の推測>

暑い時間に収穫して有料で売るより、涼しい夕方収穫して食べきれない分を無料で分ける方がイイヤ!と、このお宅のご夫婦は思われたのでしょうかね? 今度町内会関係で会ったら聞いてみよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.415 ESTA申請

2019年08月06日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.L.A.準備のESTA

8月17日の、L.A.訪問に向けての準備を進めなくてはいけません。相当長い期間、国外には出ていない期間がありました。もともとは5月のPASADENAでのRolling StonesのNOFILTERツアーに行く計画を組んでいたので、パスポートの更新は3月に済ませていました。ミック・ジャガーの、心臓手術による延期が先。ぼくの岐阜でのバイク転倒による足指骨折のため、万一予定通りだった場合行けなかったという事情が後で生じましたが、何はともあれ8月22日にローズボールスタジアムで観れることになった。

https://www.youtube.com/channel/UCnQ3De2D-6aVkHaZ5ql-Ujw 

航空券は、手配済み。航空券を手配した旅行会社から、アメリカに行く方、あるいはアメリカを経由してカナダに行く方は、ESTA申請をして下さい! とのメールを着信していました。ビザ代わりに、ネットで申請して、北米入国の準備をするもののようです。 

┌─┬──────────────────────────────

 │☆│米国ESTA(エスタ)についてのご案内(出発前に登録必須)

└─┴──────────────────────────────

 << 米国入国または米国乗り継ぎのお客様は、ESTAが必要です >>

●個人申請●

支払方法はお客様のクレジットカード(マスター・ビザ・アメックス・ディスカバー)のナンバーがESTA登録時に必要になります。

ESTA登録に関してはUS$14が必要になります。

ESTAの渡航認証は、お客様ご自身で行っていただくようお願い致します。    

ご出発の72時間前までの認証取得が推奨されておりますが、余裕をもって10日前

までに取得されることをお勧めします。                              

尚、渡航認証が間に合わずご旅行を取消される場合は、お申し出の時期により所定の

取消手数料を申し受けます。                          

※1:ビザを取得しなくても90日以下の商用または観光目的の滞在のために米国へ

      渡航することが可能なプログラムです。日本はこのプログラムに参加しています。

※2:グアムまたは北マリアナ諸島のみへ45日以上の入国・滞在する場合は、ESTA登録が必要です。

※3:ESTA:Electronic System for TravelAuthorization=電子渡航認証システム 

【ESTA説明ページ】(PCサイト)                                     

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

____________                                   

◇◆ ESTA申請の流れ ◆◇                                 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■申請方法 下記アドレスより確認後ご登録下さい(PCサイト)

  ↓  ↓

 https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e7s1

【お願い】

◎ご旅行先への渡航条件に関しましては、ご自身で必ずご確認下さいませ。

◎弊社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

――― 

「まずこれをちゃんとやっておかなくては。」「そのうえで今回は、往復韓国経由なので、韓国の入・出国や観光にかんしても、少し勉強しなきゃなぁ」などと思い。まずはのESTA申請をすることに。ところがやってみると、意外な落とし穴があったので、今回はESTA申請に関してのリポートです。 

最初にひっかかったのは、先の旅行会社がくれたメール貼られてたリンクに飛んでです。リンクを活用して飛んでも、エラー画面となり、申請のHPが開きません。しょうがないので、gooのポータルで、「ESTA 申請 日本語」との単語検索をして申請HPに行こうとしました。検査結果で上位に出るのは、『広告』とのキャプションのあるものです。そのうちの1つのサイトに行き、パスポートをにらみながら申請のための入力を、一生懸命にします。◎パスポート番号、住所や電話番号等の自身の情報 ◎滞在先の住所や緊急連絡先等の情報 ◎その他過去に問題等がなかったかの自己申告 

結構な情報種を入力し、入力内容に間違いがないか確認のプロセスを経て、いよいよ手数料の支払いに移ろうとして???が。手数料が$80となって表示されています。あれ?ESTAの内容説明で見た申請にかかる費用は$14ぐらいではなかったっけ? ずいぶん違うなぁと、疑問が沸いてしまいました。一方、たくさんの入力と確認を終え、ようやく最後の支払いまで着いたので、この程度の費用かかるのだろうからクレジットでの支払いも済ませてしまいたい、という感情も。少し考え、入力内容がコピーできないか試しました。試してみるとコピーできたので、ワードを立ち上げそちらに入力内容をペーストし、デスクトップに確保。 

https://us-travel-apply.org/ja/?gclid=EAIaIQobChMInr3nusXt4wIVlHZgCh1fHQhREAAYAyAAEgLeevD_BwE 

https://www.jalabc.com/esta_service.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMInr3nusXt4wIVlHZgCh1fHQhREAAYBCAAEgKkv_D_BwE

その後入力サイト画面はそのままに、新しいタブを立ち上げ、再び今度は「ESTA 申請 日本語 公式」とか、「ESTA 申請 注意」とかで検索してみました。上位にある『広告』のキャプションがついてものには飛ばず、注意点の記載が多いサイトに飛ぶと、申請代行会社のHPで申請すると、$40とか、$80とか、$90の手数料のものがたくさんありますので注意!!といった類の情報を得ることができました。公式とか公認とか記載があっても気を付けて!と。 

<今回のやれやれ>

事前に公式HPで手数料の説明読み、他のサイトで高い価格であることに、何とかきづけてよかった、やれやれ…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする