カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「豊橋~新城・花と史跡巡り⑰」宮西古墳

2023-01-23 21:51:29 | Weblog

石巻中山町から県道81号へ戻り南下、一時西向きに走った後また南下、石巻本町へ入ります。この道を何度か走って、近辺の道路脇に二ヶ所古墳の看板があったのを知っていましたので、寄ってみることにしました。

実際には、右折の方が帰り道では先に見えますが、まずはその先の左折して行ける古墳を目指しました。

すぐに説明板がありましたので、駐車場に車を停めて歩きました。

右下角の古墳からです。

宮西古墳。古墳時代後期のものらしいです。内部は、横穴式石室です。

1400年くらい前のものらしいですけど、その年月の長さを考えると、自分の人生なんて短いものだと思います。恐竜の化石などが見つかると、その年代からさらに自分は一瞬の人生を生きてるんだと、だからこそ大事に生きなければいけないんだと、思ったり、思わなかったり・・・。

瞬間の訪問を終え、もう一つの看板の方へ行ってみます・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「豊橋~新城・花と史跡巡り⑮... | トップ | 「豊橋~新城・花と史跡巡り⑱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事