私の住んでいる所は、雪がほとんど降りません。以前は、1年に一、二度数センチ積もることはありましたが、今は一、二度チラつく程度になりました。
それがこの1月の城巡りで、雪が積もった状態の城跡を訪問することになりました。
1月6日、城巡りに出かけ、国道1号線を走っていると、雪がチラついてきました。音羽蒲郡ICを過ぎると、積もるのかな?と思うくらいな降りになりました。雪に慣れない私は、チェーンがないと危険かなと思うくらいでした。それでもこの地域は、このくらいの雪では、道路は凍らないので走ることは出来ました。本宿を過ぎ、名電山中の交差点で左折、山中城を右に見ながら県道324号を走って行き、山の間を抜け、雪を気にしながら桑谷町へ。桑谷町の交差点を左折してしばらく走ると、ナビが付近へ案内してくれました。調べていた公民館へ到着して一安心。
雪で付近の景色が全く違い、方向を確認しながら城跡を探しました。
公民館から見た景色と、ネットで調べた城跡の画像を思い出しながら比べ、位置的にここだろうと言う結論に達しました。
竹藪だったはず・・・。
雪が降る中、傘をさして歩きました。
竹藪だったろう場所には、ソーラーパネルがありました。
たぶんここだろう・・・。
桑谷城。築城時期等、詳細は不明の様ですが、山田氏や松平氏が城主だったようです。
雪景色自体を見ることが珍しい私にとって、城巡りに雪と遭遇することが奇跡の様で、景色を見ているだけでワクワクしました。
それでも先が心配なので、とりあえず次の場所へ向かいました。
以前訪問して、山の入り口の柵の前で帰った、あの城です・・・。