夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<橋本関雪展@松柏美術館>

2009-02-01 | Art

以前当選したチケットを持って、高校の友達誘って行ってきました
初めての松柏美術館
しかも、あまりよく知らない人だったので、どんなかなーと思ってたのですが、すっごい良かった!
美術館はこじんまりしていて、でもお庭には梅の木がたくさん。
も少し時期が後だったら、とっても綺麗だったと思います
お庭も良い雰囲気で、静か


関雪は上村松園と同じ時期に活躍した画家で、中国古典や動物画が素晴らしいです。
目玉は「木蘭」「玄猿」ですかね。

木蘭はディズニーアニメの「ムーラン」の原作ですが、戦の合間、池の畔での束の間の休憩を、幻想的に描いています。
木蘭が男らしくて、でも女性らしいの(笑)
木蘭の上から散ってくる木の葉の音が、静かに聴こえるみたい。

玄猿はテナガザルの毛並みや、空白に向けた視線が何とも言えず素晴らしい。
同じように「秋桜と老猿」も惹き込まれる魅力があります。

かと思えば、「緋桃白鵞」とか「梅倶々利天神」は、素晴らしい作品なんだけど、ちょっとユーモアがある
ガチョウが川を下ってるんだけど、、、「あーれー」と一人で勝手にフキダシつけてしまいました(笑)
でも、頭上の桃の色合いが華やかな所も気に入ったの
天神様のほうは、今まで見たことのない構図で、天神様が黒い牛に跨って奔ってるトコ。
天神様のお顔が、本当は厳か・・・なハズなんですが、個人的にはちょっと狸爺なイメージを受けた(笑。ごめんなさいー


他にも上村三代の絵もあって、小さいながらもしっかり解説も付いてる良い展覧会だったと思います

お庭は土日とかは一部公開されていて、お抹茶を頂けます。
ほっこり


帰りに、行きがけに案内を見かけていた「御嶽山大和本宮」にお参り。
意外に広くて大きいところだったので、ちょっと驚きました。
ちゃんと御朱印を頂いたよ
字が達筆なのに、感動しました
今までで一番かも・・・


その後、本当は奈良まで出て、春日大社にでも行こうかと言ってたのだけど、バスを待ってる間に雲行きが怪しくなってきたので、寒いし(笑)退散することに
難波まで帰ってきて、マルイの「chano-ma」で定食ランチしました
私は鶏肉生姜焼きにしたのだけど、めっちゃおいしかったー
体に良い おシャレ定食
でも結構しっかりのボリュームだったので満足
また今度使ってみよ

次は春日大社リベンジしようねー
新年度なる前に も一回遊びたいと画策中です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿