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旅の4日目、熱海から指宿への長旅。南九州地域では長雨のため土砂崩れがあり、枕崎線は一部運休。 目的地前で下車し、ホテルの迎のバスで移動した。
土砂崩れで列車が脱線した地域。
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5日目が大変。 ホテルのバスで、在来線の駅まで送ってもらう。 添乗員の動きが慌ただしい。 列車が遅れており、鹿児島中央駅発の列車に間に合わない!!
添乗員のとった行動。
①ホテルのバスを駅に待機させ、ホテルと交渉(このまま鹿児島中央駅まで送らす。)
②駅員と交渉。鹿児島中央駅発の列車を待機させる。)
結局鹿児島中央駅発特急「はやとの風2号」を9分間待機させた。 9分間遅れで出発した列車。
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添乗員としては、当たり前の行動かと思うが・・・自分がこの立場に立たされた時、同じ行動がとれるのか一瞬考えさせられた。
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今回日本列島縦断の旅の出来事を連載する。初回は、旅の2日目函館での出来事。
初日は草津温泉に宿泊し、新幹線、そして新青森から特急白鳥で函館へ・・・そこで天国へ。
函館の夜景は絶景!!
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翌朝22日早朝にTVのニュースで、函館近くでJR貨物が脱線した添乗員にメールをした。今朝乗車予定の青函トンネルを通過する特急白鳥は不通。
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函館を10時21分発JR特急白鳥乗車予定が、12時発のフェリーに急遽変更。添乗員の腕の見せ所を発揮!!フェリーは超満員で出発。
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青森港からは、旅行者が負担しタクシーに分乗新幹線の青森駅まで。青森港でフェリーから下船したところ。
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熱海到着が17時30分から遅れることおよそ4時間半。夕食はこれまた、旅行業者が負担した牛タン丼。 味よし、姿ヨシ。で満足。 添乗員の孤軍奮闘には恐れ入った。 続は明日。