森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

「THE BIG ISSUE」JAPAN 金沢上陸!

2009-12-01 21:12:38 | これでいいのか金沢・日本そして世界
 ホームレスの仕事をつくり自立を応援する隔週刊雑誌「THE BIG ISSUE JAPAN」の金沢での販売が始まりました。
 石川県、金沢市に要請に来られた有限会社ビッグイシュー日本代表の佐野章二さんは言いました。「2003年の日本上陸から6年間、関東圏、関西圏の大都市、そして政令指定都市で販売してきましたが、13番目の金沢市は中核市で45万人規模。これぐらいの人口とホームレス問題への意識状況から、一体どれぐらい認知され、販売が進むのか、新たなチャレンジです。」

 このチャレンジに、信頼失墜行為はしないなど8項目の行動規範を誓約した三人の野宿者が挑みます。サポートするのは、前聖霊愛児園園長を長く務めた安川実さんを中心に、毎週金曜日にホームレスにカップラーメンを提供してきた金沢カトリック教会平和の会の方々があたります。
 早朝から教会で販売商品を納品し、香林坊アトリオ前、武蔵が辻エムザ前、金沢都ホテル前の三カ所で、各々が販売に立ちました。私は、9時50分頃にアトリオ前に行き、第132号を買い求めました。話題の映画俳優ジョニー・デップが表紙と特集インタビューを飾っている(と書いてあります)。「いよいよ始まりましたね。売れ行きはどうですか、ホームレス自立支援の夜回りをやっている森です。」と自己紹介しました。一年前には駅のもてなしドーム地下で野宿していたと言う彼は、初対面の私に気さくに応え、今のくらしやこれまでの身の上を話してくれました。建設現場の日雇いに頼った生計も、去年からはまったくあてがなくなっている、自分の力で働いて、人間らしい生活を取り戻したいと願っているなど、野宿者に共通する苦悩が推察されました。私が、15番目ぐらいの購入者でした。目標はあと10冊ほど。今日一日で到達できていればなと願っています。

 売り込むことが許されない辻立ち販売は、関心を持ち歩み寄る購入者あっての販売です。希望と期待を持ち、一人で立ち始めた彼が、その思いを持ち続け、自活への道を歩み出せるよう、市民の関心を求めていきたいと思うのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきらくかーさん)
2009-12-02 19:59:07
ようやく金沢でも!ということで、今日アトリオ前に行きましたが、残念!、お会いできませんでした。また今度ビッグイシューを買いに出かけます。
 自分で働きたいと思っている方、何かできないかと思いながらも、その方すべてを支えることは難しいと考える者。それなら、たくさんの人が少し善意(うーん、この言葉にちょっと違和感。でも今は丁度よい言葉を思いつかない・・)を出し、支えることができる(それもちゃんと雑誌が手に入るし)。
こういう形を待っていましたー。
返信する
市民にささえてほしい (森 かずとし)
2009-12-02 23:02:42
 おきらくかーさん お久しぶりです。「ビッグイッシュー」は内容も素晴らしいです。これで、市民の民度も一層向上すること請け合いなし。多くの市民の支持によって、この運動が支えられて欲しいと願います。市の生活支援課にも刺激になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。