森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

息つく間無し 今週の後半

2009-11-29 22:57:20 | 議員活動
 24日以降は息つく間なく、もう29日の夜を迎えました。来週は、30日に市職員、議員を含む特別職の給与、報酬の減額(人事委員会勧告にもとづく)条例改定のための臨時議会が招集されています。12月は、7日から定例議会が始まります。あたふたと落ち着きのない毎日があっという間に過ぎていきます。
 瞬間、落ち着いて、あたふたの今週を振り返っておきます。

11月25日(火)
 朝から34回目のよもやまニュー本市の搬入設営。いつもの伴さんに、いつもの八幡さん、そして療養していたという廣谷さんも快く力を貸して下さる。
 11時には、議会で生活保護申請に同行する二人の野宿者との約束の時間。でも、待ち人とうとう現れず。気になって夜に駅前もてなしドーム地下に様子を見に行く。アパート暮らしが新たなプレッシャーとのこと。改めて難しさ実感。
 午後は、金沢市勤労協主催の勤労者議会で、フレンドパークへ。交通問題を中心に、議員顔負け!再質問まで熱ある質問が飛ぶ。さすがの山出市長も苦笑。
 夕方からは、安原小学校へ市政連議員と語ろう会に。連立政権と教育政策の転換に教職員の強い関心を感じる。
 仕上げは、主計町の源法院で行われているミニシンポジュウムに参加。アトピーとのたたかいから、医学のゆがみについて語り合う。新型インフル対策も、「まゆつば」の必要有り?笑うだけで免疫力アップ!薬に頼るな!!

11月26日(水)
 全国救急隊員シンポジュウムが金沢で開催。全体会議の記念講演を聴く。フジテレビの元名物キャスター黒岩祐治さんが、今は救急救命士制度の権威になっていた。さすがの語り口。医師と消防士の序列を破る救急救命士の誕生秘話が再現された。
 午後は、いつものラブロ・アートシアターいしかわに駆け込んで本市の店番。重い美術全集が、あっという間になくなった。7年間動かない本も少なくないのに・・。見ている人は見ているものです。問題は後片づけ。また、助っ人ボランティアの方々の善意に甘えて、私は野町小学校での市政連議員と語ろう会に。
 そして、泊まりは湯涌温泉。中村友の会。私の最初の地元応援団。高齢をものともしない酒と歌。政治談義。とにかく、よく新聞を読み、テレビのニュースを見ておられる。脱帽・・。
 
11月27日(金)
 7時過ぎに一足早く宿を飛び出して、アートシアターの好意で預かって頂いた本を撤収運搬。また伴さんにご足労頂く。もう感謝感謝。
 10:00からは、石政連の協議会。12月議会に向けた教育課題を共通理解。
 午後は、社民党の年末物品販売のお願いと搬入で市内を運送屋さんしてまわる。
 夕方、控室にもどって来客。東亜日報会長の筆になる尹奉吉義士の評伝が翻訳され、日本で出版される。訳者の朴さんが、金沢での出版記念会に協力依頼に来られた。朴仁祚さんが急逝の年、義士処刑から77年。
 夜は、長年県教組書記としてたたかいを支えてこられた吉田伸子さんの退職記念同窓会。私も、叱咤激励された一人です。もちろん、選挙戦でもウグイスでお世話になりました。ありがとうございました。この夜は、長い夜となりました。
 
11月28日(土)
 眠い目をこすって、菊川公民館へ。上菊橋詰めの信号設置の要望をして3年。私も市民のつぶやきから本会議質問し、市長が公安委員会に市としても要望を約束していたのに、未だ設置せず。とうとう、先日、深夜に人身致死事故発生。交差点ではないものの、信号設置による事故抑止効果を訴える地元地域団体の責任者の方々と今後の方針を相談。12月議会を挟んで、地域の声で迫っていくぞ。
 香林坊のそば屋福島屋さんで、思わぬもてなしを受け、食べ過ぎ状態で接客。猫にまつわる諸問題について、猫の保護、里親捜し活動にとりくむ市民の方々と作戦会議。現代人の他人依存症候群が、愛玩動物を犠牲にしている。行政もやる気があれば、小動物管理センターも殺処分工場を返上できるのに。
 夕方からは、地元後援会の池田会長と役員就任のお願いで行脚。ご迷惑をおかけして恐縮。
 夜は、マスコミ関係者と情報交換会。これも長時間にわたった。

11月29日(日)
 議員には土曜日も日曜日はない。午前中から都ホテルで連合石川の推薦議員懇談会総会。貧困問題解決が大テーマ。年末年始の困窮者対策に万全を期すことが12月議会の使命。私も手がけたい公契約条例制定は、野田市が先行。
 正午からは、河北地区と合併した新かなざわ地域協議会の発足レセプション。そのエリアは、金沢市が消防や河北潟浄化、吸水などで広域連携する二市二町。来賓の山出市長も、にんまりのあいさつ。でも平成の大合併は評価は低し。
 
 やっと、締めくくりにやってきた。故朴仁祚さんの弔問に禮山郡の李佑宰会長と
尹圭相名誉会長が、韓国からやってきた。これからの暗葬之跡地の保全、友好交流の継続について話し合った。後継者問題の解決にもう一汗かかねば。

 ここまでお読み頂いた読者の方々に感謝します。また新しい週がめぐってきます。意気軒昂でやりましょう。

  
 
 
 

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛&寿)
2009-12-02 20:43:50
 本当にお忙しい毎日で息つく間なしそのものですね。お疲れ様です!!
 今日デイから卯辰山へ紅葉ドライブに行きその帰り道上菊橋詰めを通りました。信号設置の要望の内容を初めて知りました。以前送迎にもよく通った道でもありドライブから帰路につく道でもあります。気を引き締めて安全運転に努めたいと改めて思いました。地域の声が早く届くこと願ってます。
返信する
地域住民の声に (森 かずとし)
2009-12-02 23:07:02
愛&寿さん

 長文を読破して下さり感謝です。縁あって菊川の要望をお受けして3年、あってはならない事故が起こってしまいました。あの道路周辺には、他にも不安な場所や要素があります。地域住民の声に、俊敏に応える警察行政であって欲しいのです。12月本会議で、再度やります!毎日の運転、心労があると思います。ご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。