森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

ヨロイがどんどん見えてくる

2007-06-07 00:23:13 | これでいいのか金沢・日本そして世界
 二期目の議員には、いろいろと要望や相談が寄せられます。ちょっと落ち着いた昨日今日、、それらに対応すべく、関係課との折衝に動いています。低賃金、不安定雇用、使い捨て労働力・・・「金儲け至上社会」「自己責任社会」の被害者たちの苦悩に触れます。どこまで力になれるか・・・。

 夕方からは、県教組金沢支部の三役会と教育課題について、情報交換をしました。この4年間にすすんだ「先進教育施策」の矛盾に満ちた実態が、表面化しているとのことです。言ったとおりだ!21日からの6月議会で、新議員の山本由起子さんと、二人三脚が始まります。

 今日の何だあ!は、「年金データ統合漏れ新たに1430万件」もさることながら、陸上自衛隊の情報保全隊が、政治運動、市民運動、平和運動、社会運動団体や個人を監視し、情報を収集してきたという、戦慄すべきニュースです。国家権力における軍隊という暴力装置の存在意味が、あからさまになりました。憲法第9条の改定理由は、「国民の生命を守る自衛隊を、日陰の存在から日の当たる存在に」ということですね。本当に自衛隊という軍隊は、国民を守るのか、そのための存在なのか、よくよく考えましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。