森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

6月議会を前に、議会モードに

2009-06-10 07:15:22 | 議会活動
 禮山郡からの来訪団をたくさんの方々の協力でお迎えし、8日無事帰国の途に就いて頂くことができました。協力頂いた皆さんに感謝を申し上げます。

 さあ、これからは議会モードに急転換です。
 8日は、60日間の市議会停止で空白になっていた市民福祉常任委員会が開催されました。市民局、福祉健康局、市立病院、消防局の今年度の重点施策を中心に報告を受けました。去年一年間は委員長であったために発言を控えることが多かったですが、その反動?でしゃべりすぎないように気をつけようと思います!・・が、そう思いましたが、成人後見人制度の検討の進捗、DV防止基本計画策定の進捗、新設の離職者研修助成制度の実効性への対応、義士装具供給体制への不安などについて質問しました。市全会計中47%を占め、いのちと暮らしに関わるのがこの委員会所管の分野ですから、責任ある審査をしなければなりません。

 昨日9日は、第51回の「社民党の声」を横川交差点で行い、6月議会の課題、総選挙への政権政策選択を一緒に成し遂げようと呼びかけました。11日開会、12日正午に迫る発言通告に向かって、しばらくは質問づくりに隠ります。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。