かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

山野草・ハーブの鉢上げ

2013-10-31 16:30:35 | Weblog

 お昼間は暖かいのですが朝夕は冷えてきて近所の公園の木々が色付き始めました。

        

                       公園へ続く街路樹です

 

 昨日は半田山植物園に以前挿し木をした山野草とハーブの鉢上げに行って来ました。 

 鉢上げに使用した土は鹿沼土、日向土、赤玉土、桐生土を同量で混ぜ、マグアンプという緩効性肥料を加えました。

              

                 4種類の土をスコップで混ぜたところです

              

                6月に挿し木をしたものを1本ずつにしていきます

              

 ビニールポットに鉢底ネットを敷き、ブレンドした土を2cmほど入れ、マグアンプを適量パラパラまき、また土を少し足し植物を置いて土をかぶせます。

        

 

 作業は終わりましたが久しぶりの半田山植物園なので園内を散策しました。

        

                   入り口に菊の鉢が展示されています

 

        

 私たちが作業をしたバックヤードのそばにカンレンボクの大きな木があって黄色い花をつけていました

 

        

                サルビア・レウカンサが南に向かって伸びています

        

 

        

                 スイフヨウの花が白から赤に変わっています

 

        

                           秋を感じます~

 

 階段の上に色とりどりの秋のバラが咲いています。たくさん撮ってきましたのでご覧ください。

        

        

        

        

        

        

        

        

        

        

              

        

              

 

 階段を上りきると温室があり、その前にサンパチェンスの鉢がたくさん飾られています。

        

        

 

              

       温室の中にハナキリンの可愛い花が咲いていますが大きなトゲが痛そうです

 

              

                  イチョウの大木、紅葉はまだまだのようです

 

        

                    歩道のそばにツワブキが満開でした

        

 

        

                   シュウメイギクもたくさん咲いています

 

 ハーブコーナーに着きました。 上からセージやローズマリーが見えています。

        

                   スモークツリーがフワフワしています

 

        

        

              

 

        

       ハーブコーナーを抜けて坂道を下っている途中、サクラの花を発見しました

        

 

        

              こちらのサンパチェンスは地植えで、大きく育っています

 

        

             黄色とオレンジ色のマリーゴールド、こちらも大きいです

 お天気もよくて階段や山道を歩くと汗ばんできました。 普段、室内で過ごすことが多いのでよい気分転換になりました。

 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。