かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

中国茶

2015-01-31 12:47:27 | Weblog

 今月の中国茶は “八宝薬膳茶”、“人参烏龍” と “生姜と黒糖茶” をいただきました。

 今回もたくさんのお菓子を用意してくださっていました。

       

 梅、桃のドライフルーツ、マーファー、空豆、グリンピースなど‥ 手前の月餅は生徒さんのお一人の方が差し入れてくださいました

 

       

  八宝薬膳茶に使うラカンカ、ジャスミン、クコの実、竜眼、ローズレッド、チンピ、金銀花、胖大海

       

       

                     蓋碗に少しずつ入れます

       

                お湯を入れて洗茶後、1分ほど蒸らします

            

                ガラスの蓋碗だと中が綺麗に見えます

 

       

                    お菓子と一緒にいただきました

 

       

         次は人参烏龍をいただきました、後味がほんのり甘かったです

 

 キッチンからいい香りがしてきてお料理が運ばれてきました。料理名を尋ねると 「焼餅です。」 とのことでした。 中国のお正月は北部は餃子、南部はお餅を食べるそうです。

       

   中国餅、牛肉、セロリ、白菜、人参など炒めたものでお餅が柔らかくて美味しかったです

 

       

 豆腐、鶏肉、エノキ、青梗菜などの入ったサンラータン、ちょっと辛かったですがポカポカになりました。人参烏龍茶といただきました。

 

       

          最後にいただいたのは生姜と黒糖茶、塊を溶かして飲みます

       

 

 毎回ですがお菓子、お茶もたっぷりで、その上お料理もいただいて大満足の時間でした。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。