かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

手作りハンドクリーム

2012-11-29 16:57:34 | Weblog

 だんだん寒くなって、手がカサカサする前に今年は自分でハンドクリームを作りました。

 作り方はとっても簡単! 用意するものはシアバター、蜜蝋、ホホバオイルとエッセンシャルオイルです。

       

 蜜蝋(奥左)、シアバター(奥右)、E.Oゼラニューム(手前左)、ホホバオイル(手前右)

 

       

蜜蝋4gとホホバオイル20mlをエッセンシャルウォーマーで溶かし、完全に溶けたらシアバター2gを加えて溶かします

 

       

溶けたら容器に移して粗熱をとり、回りが少し固まってきたらエッセンシャルオイルを5滴加えて混ぜて、固まるまで放置して出来上がりです。

 本当に簡単です。容器は100円ショップで2個入りを買い、先程の分量でピッタリでした。 ゼラニュームは皮脂のバランスをとる効果があって、鎮静効果もあるのでお休み前のハンドケアに最適のようです。 ゼラニュームのスッキリした香りと手がベタつかなくて馴染むのでとても気に入っています 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。