かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

アロマセミナー

2012-11-14 16:32:06 | Weblog

 11日(日)は日本アロマ環境協会主催の “アロマセミナー” に参加するため広島へ行ってきました。 新幹線での広島行きは久しぶりでしたが、のぞみで30分ちょっと‥ 早いですねぇ。

あいにくの雨   でしたが会場は180名の定員を少しオーバーするくらいの盛況ぶりでした。

        

                      セミナー会場の入り口です

午前中はアロマテラピストの苑田みほ先生による “香りで自分探し” をテーマに、柑橘系のエッセンシャルオイルのランキングをつけました。好きな香りでその人のイメージや心理がわかるというのは知りませんでした。6種類の柑橘系エッセンシャルオイルの中から私が選んだNo.1はグレープフルーツでした。この香りは『どこか影があり、ミステリアス。自信がない。ストレスに強い。守ってあげたい。周囲に敏感に反応する。』 という印象とのこと。当たっているような、外れているような‥ ちょっと微妙ですが参考にして、これから生活に取り入れてみたいと思います。

 苑田先生のセミナーのあと昼食は隣の会場でランチタイムです。

       

       テーブルにはランチボックスとジャスミンティー、レシピが置かれていました。

       

ランチボックスメニューは ベトナム風サンドイッチ(ディル、コリアンダー) 鶏の香草焼きバジルのフリット添え(タイム、イタリアンパセリ、セルフィーユ、バジル) スモークサーモンのクリーム巻き(セルフィーユ) フルーツミント風味のジュレ(ミント) です。 

 参加した方とおしゃべりしながらのランチタイムでした。

午後は東京農業大学准教授の木村正典先生による “育てて楽しむハーブ” をテーマにお話しを聞きました。木村先生はNHKの “野菜の時間” での印象でしかわかりませんでしたが、その日はスーツにネクタイで淡々とお話しになる、正に大学教授でした。内容はハーブの植物学が主で、郁恵ちゃんと野菜の植え付けをしている木村さんとは別人のようでした。

 3時過ぎ、セミナーが終了したのですが雨もすっかり上がり、折角なのでバスで八丁堀へ行きました。バスを降りると目の前があの “からす麦クッキー” の “バッケンモーツアルト” でした。先ず福屋へ行き、家庭用品売り場へ。越前和紙のランチョンマットが安くて(5枚で210円)ステキだったので思わず買いました。それから三越の “ジョアン” でミニクロワッサンなど買って帰りました。倉敷の三越がなくなったので、出先で三越を見つけるとつい “ジョアン” を探してしまいます(笑)

      

  軽くて、優しい色も気に入っています。上の藤色は梅模様、下のベージュ色は辻が花模様です。

 

 明日は “かやぶきの里” を紹介します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。