かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

冬の愛媛へ

2015-01-25 22:48:31 | Weblog

昨日、バスツアーで愛媛県へ行ってきました。

瀬戸大橋を渡って香川から愛媛へ‥ 最初に西条市にあるアサヒビールで工場見学です。

昨日は土曜日で工場はお休み、案内の方から説明とビデオでの見学となりました。去年は平日で生産ラインを見られました。約40分の見学後、試飲です。 私は緑茶をいただきました。ビールもソフトドリンクも一人3杯までいただけるとのことで女性の方も3杯飲まれた方もいらっしゃいました。

次は昼食会場のりんりんパークです。 『瀬戸内産ふぐ食べ放題!』 ということで皆さんテンションが上がっていました。 いつものお土産コーナーの奥と違って、隣の建物のお座敷へ案内されました。

ふぐの握り寿司、フグ刺し、唐揚げ、南蛮漬けはお代わり自由です。他にお鍋や茶碗蒸し、ふぐ雑炊も付いていて母も私もお代わりできませんでした。

食後は隣のお土産コーナーでお買いものです。さすが愛媛、入り口から柑橘類が所狭しと並べられています。このツアー、お土産に伊予柑が1㎏ついているので別のものを少し買いました。

次は四国中央市の大王製紙の工場から少し離れたところにある紙のまち資料館へと向かいました。 早速、館内を見学です。このツアーで私が一番期待していた場所です。

紙の材料の展示です

水引細工、いろんな結び方があります

1階は販売コーナーになっていましたがこのランチョンマット、欲しかったのですが展示のみで販売はないとのことでした。

色とりどりの和紙がありました

折り紙の展示

水引細工の見事な羽子板です

世界の紙の製法などの展示もあり、また紙で作る人形などの体験もできる部屋もあります。楽しかったのですが時間がちょっと足りませんでした。そして1階の販売コーナーは展示物と販売品が一緒になっていて分りにくかったのが残念でした。

最後は香川県に入り、重要文化財である丸亀城の見学です。丸亀城は高速道路からよく見ていましたが見学は初めてでした。 ガイドさんから坂道を約10分ほど上るとのことで母はバスに残り、私は頑張って行きました。

丸亀城といえば石垣の継ぎ足しや角石の線引きなど興味深い点があると聞いていましたが坂道がきつくて余裕がありませんでした。

天守が見えてきました

やっと着きました~  日本一小さな現存木造天守です !

そして本丸に入って、まるで直角のような階段を上がりました。

天守からの景色、右上に瀬戸大橋も見えています

この時季なのに汗をかいてしまいましたが、風が心地よかったです。

標高66m、頑張って上ったあとには素晴らしい景色が待っていました

帰りはゆっくり景色を楽しみながら下りました

お濠に白鳥が泳いでいました

お天気にも恵まれた昨日のツアー、いろいろ楽しめました。お土産に伊予柑とビールジョッキもいただけました。 先月はバスツアー申し込んだのですが人数不足で断られることが多く、2ヶ月ぶりのお出かけでした。