ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

季節がすすんで

2020年10月23日 | 日記

 

 

去年買った爪とぎ。

もう殆どとげないのはわかっているのに捨てられないのは

買ったお店が閉店してしまい 同じものが買えないということと

momoも使った爪とぎだから なんて気持ちもありますが

ときどきこうして そらがねぐらにしているから

が一番の理由だということにしています。

 

はみ出てますけど、ね~

 

 

 

こんにちは。

今日は冷たい雨が降って寒いですね。

毎日こんなに陽気が違って

コロナもあってインフルエンザもそろそろというこんな季節。

風邪も引かずに元気に過ごせる それだけでありがたいと思える

アラカンな日々の真っ最中にいることを実感しているねこじゃらです。

 

 

長いことブログを書きそびれているうちに

今年も山形のお義母さんから

お義母さんのお兄さんの作ったシャインマスカットが届きました。

みずみずしい甘さ しゃきっとした皮 はじけそうな程膨らんだつやつやの実がぎっしりついた房から

一粒 一粒 味わっていただきました。

大変な状況にあっても毎年の歳時記を欠かさないお義母さんへの感謝を噛みしめつつ。

 

 

 

と、

 

ねぇ おっかぁ 箱は?

 

 

 

あ!すっかり忘れてた そらの定点観測。

ぶどうの箱に入ったそらを撮り続けてきたのに

思い出した時には 資源ごみは収集車で運ばれた後。

 

次に届いた宅配便の箱にあっという間に入ったそらも

残念そう(に見えるのはわたしだけ?)。

 

 

 

 

 

あんなに暑かった日々が 一気に涼しくなって 慌てて上着を着れば汗が出て

それではと薄着で出ればマスクすら暖かさに外せなくなる人通りのない道。

いったい今はいつ? 何を着ればいいの? と戸惑うことの多い年です。

風船蔓も朝顔もゴーヤも もうすっかり枯葉色になって

外から見ると相当荒んだので そろそろ片付けなくちゃ と始めると

今の蚊は本気なのよ と刺されれば痒みも痕もひどいありさま。

風が吹けば右に左にと影を追っていたmomoの姿を思い出しながら

もう少し楽しむことにします。

なんて言うと聞こえはいいのですが・・・。

 

 

猛暑が過ぎたある日 右腕に痛みがあることに気が付きました。

筋肉痛かしらと久しぶりに湿布など貼ってみてもどうも違うようです。

混雑を覚悟して整形外科を受診すると 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)になっていました。

テニスしてなくてもなるんだそうです。

なるべく使わないようにと言われましても 一応主婦ですし 仕事もありますし

エルボーバンドなるものをはめて youtubeでいろいろな先生のストレッチを日々試しているのは

「悪化したら注射になりますよ」の一言。

それが怖くて 怖くて。

 

せっかく暑くも寒くもないこの時期に

片付けの続きをしようと思っていた2階の本棚も中断したまま。

タイトルに猫が入っている本や写真集が何十年も埃をかぶっていたのを

夏前に突然気持ちが固まり結構捨てたのですが

その続きが出来ないまま。

当たり前の明日は突然来なくなるのだなぁ・・

 

なるべく腕を休ませるために、PCも開かず、庭仕事もやめて

もう一度読んでみようと脇によけておいた本を読み始めたのですが 

これが 驚くほど内容をまったく覚えていないのです

映画だったら それはそれで情けなくもラッキーなんて楽しめるのですが

本は どうしてこの本を買ったの?と当時の自分に問うてみたいほど価値観が違っているのを知りました。

 

 

でもその表紙をじっくりと眺めていると

 

 

 

わかったような気がします。

表紙買い なんて言葉があるのか分かりませんが

レコードはよくジャケ買いしてましたから。

 

 

 

 

 

なるべく何もしないように過ごしていると

そらがフンフン と鼻を鳴らしてやってきます。

そらのゴロゴロ音はわたしの骨密度をあげてくれるらしい とか

そらとの暮らしは健康になれるという科学的根拠もある とか

サボっているのではないよ セラピー中 と大きな顔でダンナサンに言いながら

そらを撫で 温もりを享受している秋の真っ最中です。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治りますように(=^・^=) (首輪のない猫)
2020-10-24 20:31:27
ねこじゃらさん 今晩は(^^)/
まん丸の爪とぎ!なつかしいです~ カッコいい爪とぎでよく覚えていますニャ(=^・^=)
もう殆どとげなくなりましたか 月日の流れは速いですね しかもお店が閉店 ・・
同じものが買えないと思うと寂しいですね momoちゃんの想いでも詰まった爪とぎ
今はそらちゃんのねぐらに
シャインマスカット おいしいです~~~高価で清水の舞台ですが笑
やはり噛みしめながら大切に頂いています スーパーで買うのですけれど、本当においしい葡萄です

ねこじゃらさん 腕の具合はいかがですか テニス肘 というんですかー 初めて知りました
バンドをはめてストレッチを毎日 大変そうです でも注射なんて絶対嫌ですよねー 首輪のない猫も注射は大 大 大の苦手です
頑張ってストレッチしてくださいね 早く治りまようにお祈りしていますニャン(=^・^=)

本当にどこかがちょっと病むと、何もできなくなること ありますよね はがゆいかもしれませんが
神さまがくださった 休憩していいよん だと解釈して微笑
ねこじゃらさん ゆっくりするのもいいかもデス(^^)/ 

≪ぼくが猫語を話せるわけ≫ 読みたくなるようなタイトルと素敵な表紙ですね
首輪のない猫も きっと買ってしまうと思います
実は 庄司薫さんの本は読んだことがありません ≪赤ずきんちゃん 気をつけて≫の人ですよね
今度 図書館に出向いたら探してみます~教えてくださってありがとうございます

かわいいそらちゃんに会えてよかったです(^^)/
明日の朝はこの秋一番の冷え込みになるそうです
ねこじゃらさん どうぞお体を大切にお過ごしくださいね またお邪魔します
返信する
Unknown (ねこじゃら)
2020-10-25 16:29:16
首輪のない猫さん
こんにちは。
今日は気持ちの良い秋を満喫出来る日曜日になりましたね。
こんなに晴れるとちょっと遠出したい気持ちになりますが、
今日も地元をてくてく歩いて気晴らししてきました。
そらも一緒に散歩出来たら、あのお腹も少しは凹むのに
残念です(^^)

今日もノラにゃんの姿を一度も見なかったな、
あらためてそんな事を考えました。
チビちゃんのことが頭の何処かにずっと引っかかっているんです。
首輪のない猫さんが書かれた昔のチビちゃんの日記を読むと
関わっていた方々は本当に大変な事も多かったと思いますが
ノラにゃん=不幸な猫と決めつけて
ここまで存在を消してしまっていいのかなと、
それよりもノラにゃんでも普通にいて当たり前
そんな大らかな世の中の方が人間も生き易いんじゃないかな
なんて考えながら歩きまわりました。
最後に一匹だけ陽だまりで目を細めて今にも寝入ってしまいそうなにゃんを見かけた時は
なんだか、ありがとうって気持ちでした(=^ェ^=)

腕の痛みは少しずつ引いている気もしますし、
あまり変わらないようで落ち込む時もありますが
家の中でジッとしていればよくなるわけでもないですしね。
仲良く付き合って徐々にお別れ出来ればいいかな。

首輪のない猫さん、チビちゃんのことで心痛を抱えてらっしゃると思いますが
気持ちの良い秋もきっとあっという間に過ぎてしまうでしょうから
深呼吸して堪能してくださいね。
ありがとうございました=(^.^)=
返信する

コメントを投稿