ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

当たっちゃった 晴れ後雨 

2014年01月30日 | 日記



    このアタマでっかちは、誰にゃ?
 
    そらの鼻がクンクンと鳴っているので、匂いは合格かな(^^)



 ちょっと前に、突然シフォンケーキが焼いてみたくなりました。
今まで、ケーキといえばチーズかチョコの、シンプルで重めの感じのものが好きでしたし、
最近は喫茶店に行くことも、ケーキを買ってくることも滅多にないので、
シフォンケーキって、正直どんなものなのか、よくわからないのに、です(^^ゞ


 家にあった100均の紙の型で作ってみたら見事に失敗。
膨らんではくれたんですけどね、まさか逆さまにするとは知らず、
型からすぐに出したので萎んでしまいました


 図書館で調べてみると、初心者には、紙の型で焼くのは難しいようで、
某ネットショップのポイントと、レビューを書く約束で1000円で手に入るとわかったので、
買ってしまいました、型
  何回 使うんだ~?
 これはダンナが思っていることの空耳ですが、
やはり、初心者には道具は大事なんですリキセツ
 なんとか、それらしいものが作れるようになりましたが、
どこか美味しいお店に食べに行って、‘それらしい‘から脱却せねばと思っているところです




 にゃんずが、いつもの勢いで台所に走ってくることを想像すると、
ケーキを焼くなんてことは、‘不可能‘の3文字が浮かびますが、
momoもそらもなかなかエライんですよ。
 わたしが台所に立つと、すぐに「ご飯 ご飯」と寄ってくるくせに、
ケーキを作ったりするときは、「来ちゃだめ」ってわかるようです。
 隣のリビングで、フギャっとかやり合ってますけどね



     その代わり、片付けの洗い物が済むあたりから、
     そらは、なんかくれにゃ~ とまとわりついてくるし、
     「一休み・・」と座ると、






      momoは膝に飛び乗って

      ねむいにゃん  と 動きません







     momo、一休み終わったら、晴れてるうちに買い物行きたいんだけど。
     午後から雨が・・


     なんて聞き分けはしてくれず、テコでも動かない不動の猫様に早変わり


  
    仕方がないので、しばらくそのままお付き合い
    なんてしてると、もうお昼で、
    無理やりmomoをおろして、残り物で食べていると






    相席にゃ~ん


    え、狭くな~い?







    狭くにゃい 

  
    ・・・う~、なんだか、か~ちゃんの方が狭いような・・







    ごちそうさんと席を立って気づくと
 

    momoさん、こんなに場所とって~


    か~ちゃん お尻が痛いぞよ



   結局 雨が降ってきてしまい、買い物間に合わず
   夜も残り物スペシャルね と 相成りまして・・









   

     おっかぁ、momo姐には 甘いにゃ



     などと言われる始末でございます











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなあ (首輪のない猫)
2014-01-30 19:55:14
ねこじゃらさん 今晩は
最初の写真 映画のワンシーンみたい!素敵ですね
テンプレートも今回の記事によく合って引き込まれてどんどん読んじゃいました=

ケーキは焼いたことがないので(^_^;) もっぱら食べるほうで参加ですニャ(=^・^=)
でもmomo姐さんもそらちゃんも 
食事の支度とお菓子を焼くのと違うってちゃんと分かっているんですね~エライなあ

ねこじゃらさん 一休みで座った途端にmomoちゃんお膝に! 眠い顔がなんともチャーミング
狭いところにも無理やり入っちゃうし(#^.^#)
ねこじゃらさんのお膝が大好きだもんね

パソの後ろ そらちゃんもかわいい
そらちゃん お兄さんの顔になりましたね 凛々しいです
返信する
甘い物 (ジージ)
2014-01-31 07:11:22
ねこじゃらさん こんばんは
ケーキのような物にはあまり縁が無くて、最初の写真では、まずブランデーに目が行ってしまいました(大笑)
でもあれは、シフォンケーキをさかさまにしているんですね。
そらちゃん、鼻をケーキ型に付けると熱いよ、気を付けてね。
今日は久し振りに momo 姐さんが主役ですね

変なところに目を付けているようで申し訳ないのですが、
あのテーブル! いいですね~
あんな分厚い板で作ってある。
最近あのような物はなかなか手に入らないと思います。

最後の写真。そらちゃんもずいぶん大人猫の顔になりましたね。
そうそう、ねこじゃらさんの記事が facebook に載ったのを見ましたよ~
おめでとうございます
返信する
テンプレート (ねこじゃら)
2014-01-31 10:09:20
首輪のない猫さん おはようございます

 首輪のない猫さんのテンプレート、
記事にとても似合っていて、素敵だと思いますし、
クリックしてサイトが開くと、首輪のない猫さんのところにきたという安心感があります
 わたしもあまり変えたくなかったんですけど、
最初に季節物を選んでしまったので、変えずにいられなくなりました
 この先も、どんどん変えるしかないですね~

 ケーキを作るのは、ヘタの横好きなんです。
たまにさっと作る息子の方が上手だったりして

 ダンナも料理人なので、家で一番ヘタッピぃはわたしですわ


 今日は暖かいので、今こうしていてもmomoは日向ぼっこ縁側で毛づくろい中です。

 そらは見かけはお兄さんになりましたが、まだまだ甘えん坊主で・・・
この時間は寝ていて、平和です~ 

返信する
目の付け所 (ねこじゃら)
2014-01-31 10:20:02
ジージさん おはようございます

 ブランデーですか? 笑
あれは、下戸だと思っていた息子が買ってきた安いもので、
美味しくないせいか、全然減らないので、このような使い道で重宝しています


 そうなんですよ、そらがいつ火傷するかと気を揉みますが、
さすがにそこは獣の本能が残っているようで、
寸でのところでセーフですね。

 それと!さすが!テーブルの天板に目を付けていただきましたね
 飛騨高山の合掌造りの古材なんです。
昔、飲み屋をやっていた時に、使っていたのを
ダンナがまたテーブルに組み直して家でも使っていて、
わがやの家宝です

 facebookびっくりでした。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿