ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

momoの避難訓練?

2019年11月11日 | 日記

 

 

11月になり、台風が発生しても「日本列島に近づくことはありません」というニュースにほっと胸を撫でおろし

気が付いてみれば、秋はぐんと深まっていて朝晩は冷え込むようになりました。

予定を立てた時には家を離れることを少し不安に感じているほどでしたが

先週、何事もなく、ダンナさんの実家のある山形まで2泊3日で行って来ました。

 

わたしの家からはすぐに高速道路に入れるので、この春に開通した東北中央自動車道の山形のICで降りるまで

ずっと高速道路をひた走る初めてのルートです。

今回は庭の雪囲いやら、重たいものを動かしたり、蛍光灯を替えたり、お義母さんが難儀になったことを手伝って過ごしたので

行きにお風呂に入っていった百目鬼温泉(ドメキ温泉って読みます)から上がった時に

山頂が白くなった蔵王を撮ったこの写真だけが旅らしい写真になりました。(この日が初冠雪だったそうです。)

 

子どもたちが一緒だった頃はあちこちでキャンプをしながら行きましたし、二人のときも走ったことのない道を探して何十年も通ってきましたが、

山形への旅も残り少なくなってきたのかもしれないなと感じた、少し切ない秋の旅になりました。

 

 

momoはもう長旅させるのは可哀そうですし、そらも不慣れな場所は辛いでしょうから

ふたりには留守番してもらうと決めていましたが、

偶然、山形に行く前の晩に娘が一時帰宅することになったので、心置きなく出かけられましたし

少し前には息子も泊まりに来ました。

妹が来て一緒に母の特養に会いに行ったり、ここのところたくさんの身内に会えて気持ちがふわふわしています。

そんなことが嬉しいのって年のせいかな、とも思いますが

先月の台風で当たり前に過ごせることが有難いと思い知らされた、そんなことも関係あるのかもしれませんね。

 

 

さて、その台風の後、今までにゃんずとの避難を真剣に考えてなかったことを反省して

キャリーバッグや折り畳みケージ、そして前のブログを書いた後には

名前と連絡先の入った首輪に下げる名札まで用意してみたのですが

ケージの中でスヤスヤ眠ってくれるそらと違い

警戒心の強いmomoはなかなか馴染んでくれません。

無理強いは逆効果ですし・・・う~ん どうしたもんじゃろのう?

 

 

 

と悩んでいたらある日のこと

 

 

 

 

 

おっかあ! 

momo姐が入ってるよ~

 

そらもびっくりな行動に出たmomo

 

 

 

 

 

 

ちゃんと 見てたのね~

 

 

 

 

 

 

今がチャンスにゃん

 

 

 

 

 

  

入った

 

 

 

 

 

 

またある時は

 

 

 

 

 

 

  こっちからも・・入ってみようかニャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たにゃ?

 

 

ハイ

 

 

 

こうやって

ちょっとずつ練習してくれたんです

 

 

 

 

 

今までよりも高い台にして 食べやすくなったかな

ますますお痩せになっても食欲は変わらず 元気でいてくれるmomo

とうとうお医者さんには1年以上お世話にならずに済んでいます

 

 

 今 家族が元気でいること

手はかかるけど momoとそらが一緒に暮らしていること

油断すると沈みそうになる気持ちを

持ち上げてくれるのは

やっぱりいつもにゃんずです=^_^= 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momoちゃん(^o^)/ (首輪のない猫)
2019-11-12 19:50:50
ねこじゃらさん 今晩は
今日は陽射し柔らか 陽だまりぽかぽか 過ごしやすかったですね
しかしながら朝夕はグンと冷えるようになり 晩秋からもう初冬かな

百目鬼でドメキと読むんですね 日本語は本当に難しいです 百目鬼温泉 温まって体に良さそうです(^^)/
蔵王の初冠雪 素敵ですね

momoちゃん そらちゃんがくつろいでいる折り畳みのケージ、実は狙っていたんですね かわいい
ニャンは わが家のミィちゃんもそうですが キンちゃんも・・
興味のないフリして、実はものすごく興味があって近づきたい そう思っていることが多々ありますよね
momoちゃんもついに行動に移しましたね~~そらちゃんがいないときに、散々点検していった そんな感じかな 大満足のmomoちゃん いっぱい練習してね(=^・^=)

それにしても本当に可愛いmomoちゃん
1年以上も獣医さんのお世話にならずに ・・良かったです momoちゃんとそらちゃんが元気でとっても嬉しいです

ねこじゃらさん これから一気に寒くなるかもしれません どうぞお体を大切にお過ごしくださいね

私事ですが Win7 を死守してきましたが来年早々にサポート終了で ・・泣く泣くWin10 を買いました
わけ分からなくて孤軍奮闘 頭から湯気出しています大笑
返信する
さよならWin7ですね (ねこじゃら)
2019-11-13 16:08:41
首輪のない猫さん

こんにちは。
昨日は本当にぽかぽかとして良い気候でしたね。
かと思えば今日は一気に急降下して、布団から出られない朝でした
1日どんより過ぎて、日が短いせいで4時前なのにもう夕暮れ気分です。
季節は巡ってますね。でももっと秋を楽しみたい!
秋、絶対短くなってますよね

首輪のない猫さんもついにWin10に移行されたんですね。
わたしもPCの調子が悪くなった時に変えましたけど、なんだか大変でした。
ほぼ同時に網膜剥離の手術を受けたので、
未だに10を使いこなせていません(言い訳ですが・・)
でも首輪のない猫さんはわたしよりずっとPCにお詳しそうですから
じきに慣れてしまわれると思います

今、百目鬼温泉の看板の写真を見たら、あのお湯が恋しくてたまらなくなりました。
内湯は熱くて足の先っちょしか浸けられず、たまらず露天風呂へ逃げ出したのですが
「濃度が濃いので3分以上続けて浸からないでください。湯あたりすることがあります」
なんて注意書きが貼ってあるんです
鉄分たっぷりの錆色のお湯が見た目から効果が抜群という感じで
浸かっているだけで膝から痛みが引いていくよう。
シャンプーは泡立たずでしたが
3分数えて2回半浸かったら、もう十分満足でした。
ダンナサンの実家に着いた頃、体中がスベスベになっていましたよ~。

今日は久しぶりに1日中家にいたのですが
今日はケージはそらが独り占めです。
でも、momoがわたしの膝に来るとじぃ~っとこちらを見ています、あの窓から・・
その目つきがなんとも可笑しくて
首輪のない猫さんのおっしゃる「興味のないフリ」なるほどなぁ~
と思いました。






返信する
ご無沙汰してます (sinki)
2019-11-18 19:40:23
PC修理で初期化の後、ブログにログイン出来ず仕方なく
新規ブログを開設しました。フォローし直しさせて頂きましたので
宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (ねこじゃら)
2019-11-19 18:43:42
sinkiさん
こんばんは。
misesuyoshikoさんのブログですね?
変更するたびにご連絡をいただきましてありがとうございます。
さっそくお邪魔してみます。

わたしは更新はおろか、PCを観る頻度も減る一方の暇なしですが
今後ともよろしくお付き合いくださいませ
返信する

コメントを投稿