ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

猫が顔を洗うと雨になる?

2015年01月06日 | 日記



 今日の午前中は、よく晴れてポカポカの日差し

 こんな格好で失礼します

 毛づくろいに 余念のないmomo

 今年の春で 9歳になります






 それを見上げた そらも







 始めました ペロペロ と

 こちらは 夏で3歳です







 外では 風が強まり 

 裸の木の枝が びゅぅと唸りをあげ

 momoは合わせるように 一心不乱

 どうかしたの と心配になるくらい








 「うわぁ! 飛んじゃう!!」

 子供の声に ぴたっと止んだmomoの動き








 引継いで そらが激しくなった








 笑っちゃうよな すごい形相


 風の音や 気圧の変化

 不安を吹き飛ばす おまじない?







 小一時間ほど経ち そらの存在感が消え

 どこ? と見ると 寝ています







 momoも じっと目を閉じて・・・



 はげしい風が通り過ぎ

 静かになった外を車が通ると 雨が降り始めたのがわかります



 猫が顔を洗うと雨になるとか ならないとか

 でも今日は 降りました


 午前中が別の日みたいに寒くなって

 暖房をいれると わたしも眠たくなってきました



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい(=^・^=) (首輪のない猫)
2015-01-07 01:04:29
ねこじゃらさん 今晩は

こちらも午前中~午後の早い時間まで陽射しがありました~
キンちゃん 雲の合間をぬって日向ぼっこできてご機嫌でしたし(=^・^=)

momoちゃんもそらちゃんも クシクシ ゾーリゾーリ
毛づくろいに余念がないですね かわいい
記事を読ませていただいて ハテ?我が家の悪がきイチ&ミィはどうしていたかな と思いますと 
寒さが少し緩んだせいか 外にくりだしていました

猫が顔を洗うと 雨になる ・・momoちゃんとそらちゃん
強力な毛づくろい 顔洗いで雨を呼び込んだのかなあ笑

momoちゃん9歳になるんですね そらちゃん3つ やんちゃな盛りです
最後のmomoちゃんの写真 たまらないです 抱きしめたくなりますね
返信する
寝るか食べるか (ねこじゃら)
2015-01-07 17:41:00
首輪のない猫さん こんにちは。

 いつもお忙しい中コメントいただき、ありがとうございます

キンちゃん、今日は日向ぼっこできましたか?
イチちゃん&ミィちゃんは寒風なんてものともせず
颯爽と駆け回っているのかな。

うちは寝てると本当に平和です
起きた途端に「なんかくれ」「お腹すいた」とそらがわたしに付きまとい、
ほぼストーカーですがな

momoは? と確認すると知らん顔
ですが・・・そらが食べ終わると
「お腹すいたな~」と寄ってくる時間差攻撃

飼い主元気で留守が良い?
仕事に出たほうがニャンズのため
引いては、間食減ってわたしのためかもしれないと
近頃真面目に考えております

わたしもお腹が減ってしょうがないので、そらの気持ちがわかるんですよね~

返信する
猫が顔を洗うと雨になる? (ジージ)
2015-01-14 04:11:34
ねこじゃらさん こんばんは
そんな言い伝えがあるんですか?
ハンブルクでは千匹くらいの猫がまとめて顔を洗っているのかもしれません(笑)
毎日暴風雨でイヤになります。
買い物は飢え死にしないくらいに行きますが。

ここのところ海賊版退治に忙しかったのですが、やっと一段落つきました。
ねこじゃらさんのブログも調べましたが、海賊版は出ていませんでした。
返信する
海賊版 (ねこじゃら)
2015-01-15 16:20:09
ジージさん こんにちは。

おいでくださり、ありがとうございます
さらに海賊版のこと調べてくださったんですか。
ありがとうございました。

なぜ海賊版がでるのか、そもそも理解できていないのですが、
わたしのようなブログでは、手をかける甲斐もないのでは?と思います。

今日はこちらも何百もの猫が顔を洗っているようで
寒くて部屋からでるのも億劫です。

今日はmomoもそらも、ひたすら寝ていて静かですよ~
返信する

コメントを投稿