読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

家の掃除について思う事

2020年09月27日 | DIY(家)

 少し時期はズレるが、お盆や年末家の大掃除をする。その中で厄介なのが、換気扇やレンジ廻りの油汚れ、居間の壁等のタバコのヤニ汚れ、そして最後はやはりトイレ掃除だと思う。

 ヤニや油汚れに強いのは、セスキ炭酸ソーダだと思う。希釈度合いで付け置き、スプレー、私はバケツで溶いて雑巾を使って拭き掃除。但し水拭きが必要なので、適当な範囲を掃除したら、忘れないうちに水拭きをする。液が残ったままだと、変色等を起こす事があるようだ。

 次はトイレ。問題はこびり付いた尿石と、便器に手を突っ込む勇気だと思う。後者を解決するのは、ニトリルのグローブ。これを付ければ鬼に金棒!何でも触れる無敵のアイテムだ。○○だって直接触っても大丈夫。触感は無理だけど…。汚れたら捨てる。チョットの汚れだったら、手を洗う要領で手袋を付けたまま洗い再利用。手荒れも防げるので、二倍嬉しい。

 さて、次は尿石。これは厄介。少々の事では落ちない。だって石だから…。一番有名だと思うのは、サンポール。これは強力で、トイレクイックルとの併用で粗トイレの汚れが落ちる。しかし、頑固な尿石は落ちない。困った私はネットで検索。そこで登場するのは、重曹液クエン酸液

 皆が寝静まった夜中に、トイレを我慢しながら実験。汚れた部分にトイレットペーパーを重ねてセット。それにクエン酸液をひたひたに垂らして待つこと30分。後は歯ブラシで擦ったり、トイレクイックルでふき取り。駄目だ落ちない

 結局最後の手段は、耐水ペーパー。頑固な尿石君も綺麗に消えました。しかし、そもそも削っているのでやり過ぎは便器の艶が無くなったりするので要注意。あと残ったのは、陶器以外の汚れ。これはまだ解決できてません。誰か教えて!

 男が座って用を足せば良い!」いやいや…そもそも用を足しているときは、一番無防備。だから弱い動物程、用を足す時間は短時間だ!敵が来たら逃げなくてはならない。人間だって同じこと。愛する人を守るために、日々立っておしっこをする。それは直ぐに戦えるからだ!決してお尻を出すと寒いとか、嫁に負けている気がするからでは無い!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿