店の入り口のドアには、ドアクローザーが付いています。ドアを一定まで(90度)まで開けて止めたり、ゆっくり閉まったり出来ます。
最近に成って、油圧用のグリスが腐ってきたのか、油漏れするようになりました。調べてみると、グリスの詰め直しは出来ず、寿命のようです。
購入にあたって、色々と調べてみました。開け方(引っ張る、押す)によって、パラレル型、スタンダード型と有るようです。私の店はスタンダード型に成るようです。更に途中で止めるためには、ストッパー付きに成るようです。
これで完璧!アマゾンで検索してみると、既存の穴に合いそうなドアクローザーを発見!2,780円成り。ポチッと購入。数日後到着したので、早速設置。簡単簡単!しかし、ドアが重い。女性の力では開けられない。困って再び調べる事にしました。
アルミドア対応 該当 ドア重量:80kg未満と説明が有りました。どうやらドアの材質・重量が有る様です。
更にアマゾンで検索。35〜65 kgのセキュリティドアの使用に適しているドアクローザー。で今度は大丈夫!2,333円成り。ポチと購入。到着後早速設置。殆ど付け方は同じ。ルンルン気分で開閉。まだ重い!大陸からの輸入品は微妙なのか…。
最後に知り合いの大工さんに相談。「ホームセンターで買えば。」とアドバイス?を受けてホームセンターに直行。何となく決めていた国産のドアクローザー。話は聞いてもらえず、勝手にメーカーに問い合わせる店員。時間が掛かりすぎて一時帰宅。アマゾンで価格確認をして、午後から再びホームセンターへ。私が決めていたのと同じものを提案される。そこで購入しようと思い、価格確認すると11,000円ほど。アマゾンでは5,100円ほど…。数千円の差なら、お世話に成ったので買おうと思っていましたが、あまりの価格差に断念しました。ごめんなさい。
帰宅後アマゾンでポチッと購入。リョービ製、木製ドア対応、適用ドアサイズ:幅900mm以下 重量45Kg以下。少し時間は掛かりましたが、商品到着。アルミの部分は、穴を開けてタップでねじ切り。設置完了!
少し重いですが、使っている間に弱くなっていくようです。右往左往しましたが、何とか満足いく物を付けることが出来ました。
その後調べてみると、蝶番自体がドアクローザーに成っているものも有る様です。これならスッキリですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます