読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

昨夜は『休漁日』でしたが…

2008年03月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.4)満潮05:53/16:44干潮10:59

 連続6日間の出漁で疲れもピーク。 午後2時半過ぎには、好天気に誘われたのかおっちんさんから釣りの誘いの電話が入りました。疲れている私は、「夜までに体力が回復したら行きます…」と中途半端な返答をしました。
 しかし、店は週末の祭り準備で忙しく体力は回復しない… (* *) 夕食後は修理を頼まれているパソコンの調整。基本的な修理は完了してますが、メモリーの関係でアンチウイルスソフトのインストールが出来ません ^_^; 休む間も無く出発予定時刻に成りました。「今夜は休もう…」とおっちんさんに連絡を入れて、『休漁日』としました。おっちんさんは一人で釣具店に向かわれました。
 『休漁日』とした私は、ネットで適合メモリーを調べたり、更新プログラムのインストール。午後9時半頃に釣具屋さんから、「クリスさんが待ってますよ!」と電話が入りました。更に話を続けると、午後6時から待っているらしい…。意味が分からん?!結局、まだ釣具店に居たおっちんさんオペラさんとの出漁を勧めて電話をきりました。暫くして釣具屋さんから再度電話。「オペラさん川坊主さん(私)としか行かないと言ってます。クリスさんは一人では行けないと言ってますよ!」って訳分からん (・・? まだ数回しか会ってないおっちんさんとの出漁は無理なようです ^_^; 結局粘り負け (* *) 「いつもの高架下に行っといて!」と、私も出漁することに成ってしまいました。準備をして午後10時過ぎの出漁と成りました。
 午後10時半過ぎに釣場に到着。先着していた、クリスさんオペラさんは仕掛けの準備中。私も急いでカレイ仕掛け準備して投入。しかし、昨夜は潮の流れが速く、直ぐに仕掛けは流される。一回目の手返しで「根掛り?!」と思ったら、ワタリガニでした (^.^)v 味噌汁の具にキープ。クリスさんは何とかガッシー君(ガシラ)を釣り上げる。不調のオペラさんは、手返しの度に根掛り仕掛けが無くなる… (* *) オペラさん達の友人の訪問。コーヒーブレイクを経て、午後11時半頃に釣具屋さんから釣果確認の電話が入りました。相談して根掛りが激しいので例の某桟橋に移動する事になりました。
H200312a 簡単に仕掛けを片付けて移動、投入。暫くして私とクリスさんはメバルロッドを持ってキャストスタート。3本の竿はオペラさんが見てます (^.^) 間も無くクリスさんは、「何か来た!」と慌てだす。結局バレました。魚がヒットして慌てないで…!私は手堅く20cm弱のメバルを3匹ヒット!しかし、ジグを2つ無くしてメバルロッドは納竿。その後はカレイ仕掛けに集中しました。暫くして私の竿に反応!セイゴでした。しかしカレイ針で掛が浅かったのか、取り込む途中でバレました ^_^; その後クリスさんの竿に反応は有ったものの釣れず。午前2時前に納竿と成りました。

 結局は粘り負けで出漁したものの、目的のカレイは釣れず (* *) 今週のの夜は絶対休みます!



H200312b おっちんさんも一人で頑張ってました。メールが来てましたので掲載します。
 「22cm位と10cm位の2匹でした。」との事です (^.^) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿