読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『みんなの釣り場』竿納め

2006年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(28.2)満潮00:31/16:10干潮08:34/19:37

 昨夜午後7時過ぎに釣具屋さんから『なおきちゃんがメバリングに行かれましたよ!』と電話が有りました。これは電話をしなければ…。電話を切って直ぐになおきちゃんに連絡を入れてみました。しかし、『全然釣れない…。』との事でした。
 午後8時過ぎに今度はなおきちゃんから電話が有り、出漁する私と釣具店で会うことに成りました。午後8時半過ぎに釣具店に到着。釣具店にはこうた君が居ました。私はぶっ込み用の竿のリールのラインをこうた君に手伝って頂き交換。暫くするとなおきちゃんが釣り場から戻って来ました。
H181219a 『どんなのが釣れました?』と聞くとクーラーボックスの25cm程のメバルを見せてくれました。その後4人で雑談。なおきちゃんこうた君と相談しながらメバル用ワームを買って、メガネを忘れて帰って行きました。メガネは預かって翌日渡します。いつもの様に出漁時刻は午後10時過ぎになってしまいました。別の場所に行くこうた君と別れて、私は今年最後の『みんなの釣り場』に向かいました。

H181219b 釣り場に着いたのは午後10時半頃でした。急いで遠投浮き仕掛けの準備。そして、2本の仕掛を投入しました。直ぐに餌取り攻撃 (*_*) 餌の交換で数回の手返し。段々と腹が立ってきた!竿を持ちながらの臨戦態勢。『ポコポコ』と浮いたり沈んだりする浮きに合わせて竿を合わせます。『エイッ!』と竿を立てて『グッグッ!』魚の反応 (^.^) 何とか30cm程のセイゴを釣り上げる事が出来ました。『さあ、これからだ!』と餌を付けていると携帯に釣具屋さんから電話。『何処かに行きますか?』と連絡が入りました。結局納竿して京都の某漁港で待ち合わせをしてメバリングに行く事にしました。

 午前零時前に釣り場に到着。暫く釣具屋さんの到着を待ちます。前回、先にキャストしてヒットして少し機嫌が悪く成りました。到着してロットを準備して、同時にキャスティングスタート。2人とも十数回キャストしても、アジの小当たりだけでメバルはヒットせず。諦めて某磯に移動。
H181219c 磯に到着して、釣具屋さんと少し離れて別々にキャスティング。すると、ワンキャストワンヒット!サイズは少し小さいですが、メバル以外にセイゴアジが次々にヒットします。少しずつキャストポイントを移動しながらキャストして、メバルが13匹、セイゴが3匹、アジが5匹ほどヒットしました。釣具屋さんもメバルを15匹と豆アジセイゴをヒットされてました。セイゴはリリースされたそうです。2人ともずっしりと重いクーラーを肩に、午前3時前にストップフィッシングしました。
H181219d ←釣具屋さんの釣果です!


 今年最後の『みんなの釣り場』は30cmのセイゴが1匹。最後じゃ無いかも…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿