読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

小雨の恵み (^.^)v

2008年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.8)満潮00:30/12:42干潮06:40/19:01

昨日は夕方に釣具屋さんから「今夜も円山川のシーバスが待ってますよ」と電話が有りました。既にオペラさんも出漁中だそうです。暫くすると「釣れません」と話題に上ったオペラさんから釣果報告がありました。巨人の応援で忙しく、久し振りの出漁です。残念でした
 夜は私の時間。午後8時前に釣具店に向かって出発しました釣具屋さんに頼まれた、LANケーブルのコネクターのかしめ工具持参です。午後8時過ぎに釣具店に到着。駐車場には釣具屋さん『N村組』マーチ君T名人の姿。シーバスヒット時のリーディングのロッドの取り回しの指導中でした。
 私も暫く話しに参加。マーチ君は朝の出漁で既にシーバスをヒットされたそうです。話も終わって、マーチ君T名人夜の部に出掛けていきました。
 店内に入って、LANケーブルのかしめ作業。残念ながらフラットケーブルは上手くかしめられませんでした。作業は諦めて私は一時帰宅。入浴してからカード会のHPの更新。午前零時に釣具屋さんに連絡。散髪屋さんトマトさんとキャスト中でした。再びシーバス釣りに出掛ける事にしました。
 最近の激熱ポイントに到着。缶コーヒーを持参したものの、散髪屋さんトマトさんは移動した後でした。暫く釣具屋さんと2人でキャストスタート。しかし、直ぐに上流に移動。暫くキャストした後、更に歩いて大移動釣具屋さんには当たりは有ったものの、私は何の手応えも無く、降出した雨の中再び最初の激熱ポイントに戻りました。
H201026 午前2時をまわってポイントに到着。「ヒットポイントに入ります」と釣具屋さんがカッパを着ている間に勝手にキャストスタート。数回のキャストで「ゴン「グッグッとヒット取り込みの下手糞な私は釣具屋さんにぼろ糞言われながらのファイト。こんな事なら駐車場でちゃんと話を聞けば良かった…最後は釣具屋さんのサポートでキープ。73cm程のシーバスでした。
 後は余裕で釣具屋さんにポイントを譲り休憩。結局午前3時頃にストップフィッシングと成りました。

最近は、雨が降らなければ釣れ無いシーバス。今夜は駐車場で取り込みの特訓だそうです…