読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

お盆の長い1日。

2006年08月16日 | 趣味
【昨夜の潮汐】小潮(20.9)満潮06:11/19:49干潮00:20/13:13

昨日は帰省した友人N君H君と、午後3時過ぎから釣りに出掛けました。釣具店に寄って餌の購入。最初は円山川河口でサビキ釣りをしました。釣り場に着いたのは午後4時前、沢山の釣り人の合間でサビキ釣りスタート。しかし、暑い… (*_*) 釣れるのは金魚の様な豆アジばかり。少し離れた釣り人は、浮きを付けてのサビキ釣りで20cmクラスのアジを釣っている。早速友人N君は仕掛を真似て続け、私は豆アジを背掛けでヒラメ狙い。しかし、アジのサイズは変わらず、勿論ヒラメも釣れない。挙句にはワームでヒラメチを狙ったり…。午後6時まで続けましたが当りも止まり釣り場移動。
 途中のスーパーマーケットで弁当を購入し、満潮の潮変わりと夕間詰めの釣果を期待して『みんなの釣り場』に向かいました。
 薄暗くなりかけた釣り場に到着。早速、遠投浮き仕掛を投入し。先ずは弁当を食べます。空腹も満たされて、友人N君は仮眠。『シューッ、ボーン。』『ボーン』と花火も始まる。火曜日は城崎の花火大会だ…。3人で花火を見ながら釣りを続けます。しかし、花火は釣れなくなる。花火も終わり、10数回の手返し。そして、缶ビールを片手に釣りをしていたH君も睡魔に誘われ車中仮眠 (-_-)zzz 午前零時に結局坊主で納竿しました。
 『元気で頑張ってね!』と友人を送り出し、私は1人で『猪鹿峠』越え。昨夜は10頭の鹿に遭遇。おっちんさんは1人で京都にマゴチ釣りに行っている。2回目の挑戦で40センチオーバーのマゴチをヒットしたらしい…。午前零時半前に釣り場に到着。既に到着していた釣具屋さんと2人でキャストしながら待っていた。釣具屋さんも別のポイントで40センチのマゴチをゲットしていた。私も負けじと参戦。暫くして釣具屋さん52センチのマゴチヒット!私は諦めてポイント移動。釣れずに戻ってくるとおっちんさんが40センチのマゴチをゲットしていた。私1人坊主…。午前3時過ぎにストップフィッシングとしました。二回目の挑戦で、2匹のマゴチを釣ったおっちんさんは『コチ釣りは簡単だ!』と豪語してました。悔し~い!

お盆休みの長~い釣りの一日は終わりました。約12時間の釣りでしたが、釣果はサッパリでした。