読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

実質『休漁日』でした。

2006年08月17日 | 趣味
【昨夜の潮汐】小潮(21.9)満潮06:51/22:02干潮00:56/14:34

 前日の大忙しの釣りの疲れを癒そうと、昨夜は1人でのんびりと出漁しました。午後8時半過ぎに出発。釣具店に寄って完全に無くなったマゴチ用の1/4ozのジグヘッドを購入。餌のゴカイはたっぷり残っています。暫く前日のおっちんさんとの釣りの話をして釣り場に向かいました。釣具屋さんは『休漁日』だそうです。
 昨日の釣りは円山川某所でのチヌ狙いです。釣り場に到着して竿を準備して土手の上から釣りをスタート。小魚が集まっている気配…。数回手返しをして粘ってみましたが、結局浮きが沈む事はありませんでした。小魚はボラの子供でした。餌のゴカイは数匹しか減ってないので午後11時に、次の釣り場に移動。
 今度は『みんなの釣り場』近くの、以前釣具屋さんと探した場所です。『どんな仕掛で…』と考えて、結局『みんなの釣り場』仕様の遠投浮きで挑戦。仕掛を投入後浮きを見ていると、『ポコッ、ポコッ』と浮きに反応。?!浮きが完全に沈む事無く動きが止まる。リールを巻いて仕掛の確認すると、完全に餌のゴカイが無くなっている。何が居るのか?その後、数回の手返しをするが結果は同じ。今度は釣針を小さくして18号から13号へ。再び投入。再び浮きが『ポコッ、ポコッ』と反応する。今度こそは!暫く様子を見ていると、浮きが半沈みで止まる。リールを巻いてみると、小さなハゼが付いていました。問題解決!餌さ取りはハゼでした。その後も釣りを続けましたが、浮きの反応だけで釣れずに午前1時に納竿しました。

 目的の餌の消費も今一つ…。ハゼに食べさせても面白くない!一度雨でも降らないと状況は改善しませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿