読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

出張『足湯』 ^_^;

2009年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.7)満潮05:30/20:15干潮13:10

 昨日は昼過ぎに、「ゴカイ(アオイソメ)が売り切れますよ。」と釣具店に遊びに行っていたクリスさんから連絡が入りました。「300円お願いします」と出漁が決まりました。今からクリスさんは、アコウ(キジハタ)釣りに出掛けるそうです。
 午後5時過ぎには、町内をウロウロしていると、偶然カムイさんに会いました。「今夜も行きます」とカムイさん新しい竿で早く釣れると良いですね
H210826a 午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店にはクリスさんGS君マーチ君が居ました。マーチ君は日中にアオリイカ新子釣りに出掛けたそうです。10杯程ヒット全てリリースされたそうです。
 餌のゴカイ(アオイソメ)は連日の売り切れ今夜は予約でキープしています。午後9時過ぎに釣場に向かって出発と成りました。コンビニ経由で釣場に到着。クリスさんは夕食のカップ麺と弁当を購入していました。釣場には既に1個のウキが浮かんでいます。近付くと釣りを始めているカムイさんと、一緒に話しているオペラさんでした。釣場は連日の『みんなの釣場』です。
 遅れて到着した3人は、仕掛けを準備して投入。落ち着く間も無く、先ずはカップ麺用のお湯沸かしです
 昨夜の『みんなの釣場』は、何か臭います。くさい臭いの中でクリスさんは夕食。よく食べれます…「ウンコ?」、「動物の死骸?」。気に成って、近くを探索。どうやら、近くの畑に肥料を撒いた様です。暫くして、一台の自動車到着。ヨッシーさんが遊びに来ました。
 臭いに耐えながら釣りを継続。暫くして私のウキに反応30cm弱のセイゴでした。午後10時前に、「お湯有りますか?」と釣具屋さんから電話。暫くして、カップ麺とコンビニ弁当を持って釣具屋さんが到着しました。
 ワイワイ、ガヤガヤと賑やかな釣場。カムイさんだけ無口。真剣モードで頑張っています。早く釣れるといいですね夕食が終わった釣具屋さんは、いつもの急用「足湯は何時までだったかな?」と聞いています。結局クリスさんからクーラーボックスを借りて出掛けて行きました。
H210826b 戻って来た釣具屋さんは、クーラーボックスにタップリと温泉を入れて戻って来ました。「足湯だ」とクーラーボックスに足を入れています。冷めてきたら熱湯を追加。湧いたお湯で、何となくコーヒーブレイクと成りました。昨夜はココア1杯、ミルクティー2杯、コーヒーは3杯でした。
 その後はカーナビの事でクリスさんの自動車でゴソゴソカムイさんだけは、釣りに集中です。カーナビの事も落ち着いて釣りに集中。しかし、向かい風が強くなって来ました。
 午前1時前に「そろそろ帰ります。」とGS君ヨッシーさんカムイさんは、自動車の荷台でゴソゴソしています。その時、カムイさんウキに反応「ポコポコ」した後、スーッと横に走りました。カムイさんは見ていませんカムイさん引いてるよ」、「オメデトウ」と伝えました。急いで竿に戻るカムイさん帰り掛けた2人も注目しています。しかし、竿を持った瞬間にウキは動かなく成りました残念暫く様子を見ていたGS君ヨッシーさんは帰宅。
H210826c その後、何故か私のウキに反応35cmの定番セイゴでした。その後も、「カムイさんが釣れるまでは…」と頑張ったものの、午前1時半頃に納竿と成りました。

 カムイさん残念でした次回に期待しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿