読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

何か落ちた!

2008年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.6)満潮11:40干潮05:19/18:04

 昨日は午前中には『出漁メール』おっちんさんから届きました。体力を考えて、即答を避けました。しかし、午後4時過ぎに相談も兼ねておっちんさんの職場に寄ってみましたが、生憎会議中で会う事が出来ませんでした
 日中にはクリスさんオペラさんは休みを合わせて、春烏賊釣りに香美町の某防波堤に出掛けていました。釣果確認の連絡を入れてみると、「釣れてません」と残念な返事。「頑張ってください」とエールを送っておきました。
 夕方に仕事を終えたおっちんさんが顔を出してくれました。今夜の出漁計画も含めて雑談。相談の結果、但馬海岸へイカメバルを釣りに行く事に成りました。いつもの様に、午後8時半に釣具店で待合せです。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。午後8時半過ぎに到着。おっちんさんは、まだ到着していませ。店内では、仕事をしているクリスさんの姿「いらっしゃいませ」って、貴方は誰?何?暫くしておっちんさんも到着。メバル用にジグヘッドを購入して、早々に出漁しました。オペラさんクリスさんは昼釣りの疲れで、『休漁日です。
 午後10時前に釣場に到着。エギングロッドを持ってポイントに移動。そして、テトラポッドの上からエギングをスタートしました。数回のキャストの後に別のアングラーも参加。更に数回キャストして当たりも無く、飽きて来た私は大漁丸(自動車)に戻ってメバルロッドに変更。ポイントに戻る途中で、手ぶらのアングラーとすれ違いましたノーヒットですか…「さあ、今度はメバル」勇んでキャストを再開。しかし、「そろそろ移動しよう」と、おっちんさんメバルは、3回程キャストして移動する事に成りました。
 近くの川尻に移動。今度はメバリングです。ロッドの準備が出来ている私は、早々にポイントに移動してキャスト再開。しかし、南風の影響をもろに受け、キャスト困難と判断。30分程で次の釣場に移動H200515 更に西に移動して、某漁港に到着。テトラポッドの上からのメバル狙いです。前回は大荒れで行けなかったポイントでも楽々キャストしかし、豆アジしかヒットしないおっちんさんは何も当たりません数匹ヒットしてからポイント移動…、と思ったら「ポトン」。「何か落ちた「携帯?タバコ?ジグケース?ひょっとして車の鍵?」ポケットを探ると全てあります。「気のせいかな…」と思ったら、テトラポッドの間で浮かんでいるワームの束。『決死の救出』メバルロッドで引き寄せて、何とか回収約2000円助かりました気を取り直して移動しかけたら、行こうと思ったポイントには既におっちんさんの姿。諦めて別のポイントに移動しましたH2005152
暫くすると「メバルヒットおっちんさんの声。25cm程のメバルをヒットされました更に「デカイ今度はセイゴ」と、取り込みに格闘しているおっちんさん。今度は50cm程のセイゴでした。私は相も変わらず豆アジをヒット…。更にポイントをウロウロしかし、私には豆アジしか釣れません。「またミニメバルヒット」とおっちんさんは楽しそう。その後当たりも無くなり、午前2時にストップフィッシングと成りました。

 昨夜の収穫は、落としたワームが回収できたことかな…しかし、考えてみると新しいリールでの初ヒットは昨夜の豆アジでした(情けない)。今夜から3日間は都合により『休漁日』とします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿