読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

人生初!メバルロッドで甲イカヒット?!

2009年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.3)満潮04:42/14:17干潮08:26/22:13

昨夜は風呂から上がると、着信とメール。「釣具店で待ってますよ」とGS君からでした勿論着信もGS君です。昨夜の釣りは、カムイさんと出漁するGS君とご一緒する事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。GS君は既に釣具店で待っていました。カムイさんはアマチュアバンドコンサートの打合せ中です。カムイさんの来店を待つ間に釣場の相談。最初は香美町の某漁港マゴチ釣りの予定でしたが、濁りがおさまっているだろうと京丹後市の某川尻マゴチを狙う事にしました。
 午後9時過ぎにカムイさんが到着。釣具屋さんも入って4人で雑談。出発は午後9時半過ぎと成りました。
 釣場近くの駐車場には、数台の自動車が既に駐車中。徐々にベストポイントを確保しようと、遠巻きからコチング(マゴチ釣り)をスタートしました。
 しかし、流れが速くて苦戦暫く続けていると一生懸命泳いでいるワタリガニ発見タモでキャッチ。『味噌汁の具』をキープしました途中からメバル釣りに変更したカムイさんは18cm程のメバルをヒット本格的にメバル釣りを始めたカムイさんを残して、GS君と2人で川尻まで移動しました。結局は流れが速くて釣りに釣りに成らず…私はGS君を残して、奥のポイントの空き状況を確認に行ってみました。
H210624a 奥のポイントには誰も居ませんでした。GS君に連絡を入れて、再びコチングをスタートしました。ここでも何も当たりは有りません。暫くしてGS君も到着。私は途中からメバルロッドに変更。得意の何でも狙いです暫くして「グッグッ」っとヒット以前釣った30cm弱のイシモチでした塩焼きは最高更に続けてヒットしたのは、シイノハでしたこれはリリース暫くして、「当たりは有りますが乗りませんでした」と、カムイさんも合流。GS君は、いつの間にか餌木を振っていました。
H210624b その後、何かがヒットしたものの途中でバレましたしかし、再び何かがヒット姿を見てビックリ何と胴長15cm程の甲イカでした。以前は途中で外れましたが…しっかりフックしたジグヘッドは外れず、GS君のタモでキャッチメバルロッドで釣った人生初甲イカでした
 その後も暫く続けたものの釣れず午前1時にストップフィッシングと成りました。

釣った魚は全てカムイさんに渡しました。多分今夜はワタリガニの味噌汁にイシモチの塩焼き、そして甲イカの刺身かな…
 このブログは北海道に帰省中のどさん娘さんも読んでいると聞きました。「元気で頑張ってね

ブログ毎日楽しみに読んでいます(^∀^)! (どさん娘)
2009-06-25 12:34:04
ブログ毎日楽しみに読んでいます(^∀^)!
私はなんとか元気にしています♪

来月、但馬に戻るので、また釣り仲間に入れてくださーい(>∀<)

それにしてもカムイさんの今夜のメニュー…
うらやましすぎです(-ω-)!
どさん娘さんへ (川坊主)
2009-06-25 13:10:20
どさん娘さんへ

お帰りを心からお待ちしております。[E:happy01][E:scissors]

素材は良いとして、シェフの腕に少々不安が…[E:coldsweats02]