読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№007 念願の… [E:happy01]

2012年01月11日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(16.4)満潮01:49/16:16干潮09:31/20:54

昨日は、午後5時前におっちんさんから釣りの誘いの電話。少々疲れ気味前日は、釣具屋さんの橋立行きの誘いを断りました。少し悩みましたが、一緒に出漁する事にしました。
 午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。少し遅れておっちんさんも到着。店内には、GS君も居ました。
 先ずは釣具屋さんに、調子の悪いリールの調整を頼みましたベールが変形しているそうです。何とか調整完了。その後、ワームを購入。そろそろ出漁を考えていると、「グレが釣れました要りませんか?」とオペラさんから電話。頂きに行く事にしました。
 午後9時半前に、釣具店を出発。おっちんさん『西の崖』に向かって出発。私は後で合流です。釣具屋さんGS君も、メバル釣りに出漁するようです。

『グレポイント』に到着。ビニール袋をポケットに忍ばせて、手ぶらで釣場に向かいました。オペラさんと暫く話して、2匹のグレを頂きました。m(__)m再び駐車場に移動。無料道路を通って、おっちんさんが待つ『西の崖』に急ぎます。

崖の上の駐車場に到着。おっちんさんの自動車の後ろに駐車。崖を降りながらおっちんさんにヘッドランプで合図。少し離れたポイントからキャストをスタートしました。
 微妙な当たりは有るものの、ノーヒット少しずつ移動して、おっちんさんに合流。既に45cmのセイゴ(スズキの幼魚)と、30cm程のアジを4匹ヒットされていました。
H240110 「メバルは居ません」とおっちんさんしかし、尺アジに満足の様です。私は、磯場をウロウロ。漸く40cm程のセイゴ(スズキの幼魚)をヒットその後も粘って、18cm程のリリースメバルをヒット大きなメバルは居ないようです。
 再びウロウロとメパルを探します。おっちんさんは、更に3匹の尺アジを追加私は、当たりも無くキャストを継続。しかし、今日一番の波。波を避けようと後ろに下がったとき、穴凹に嵌って片足を浸水。すっかりヤル気を失くして、おっちんさんに電話。「竹野方面に行きます」とおっちんさんを残して、釣場移動としました。

某防波堤ポイントに到着。キャストを再開。微妙な当たりは有るものの、ノーヒット午前1時頃に、「帰ります」とおっちんさんからメール。午前1時半前に、「鉄板焼屋に行きますよ」と釣具屋さんから電話。ストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:92.1km)

念願のグレをゲット早速、今夜刺身で食べてみます。

おっちんさんへ (川坊主)
2012-01-11 17:16:06
おっちんさんへ

渋い釣果[E:gawk]に、長靴が浸水[E:sweat01]して我慢の限界と成りました。[E:coldsweats02]

GS君と釣具屋さんも貧漁[E:down]。
 暫くは厳しい釣りが続きそうですね。[E:coldsweats01]
2012-01-11 16:01:25
昨夜はお疲れの中、メバルには出会えませんでしたね[E:coldsweats01]

竹野でもダメだったようで残念でした。

グレのお土産が収穫でしたね[E:lovely]

メバルも産卵期に入ったようで、ポイントによっては、渋くなりますね。
また、行きましょう[E:good]