読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

探し物は何ですか~?

2008年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.4)満潮05:23/16:00干潮10:17/23:45

 前回の釣りの時にクリスさんから、「木曜日は会社を休みますので、水曜の晩は宜しくお願いします。」と頼まれていました ^_^; しかも、おっちんさんの出漁予定日です。案の定夕方におっちんさんから釣りの誘いの電話が入りました ^_^; 再びダブルブッキング (* *) おっちんさんは不完全燃焼のメバリングがしたい様でした。取り敢えずは午後8時半に釣具店で待ち合わせて相談する事に成りました。
 午後8時頃出発。釣具店には午後8時15分頃の早めの到着と成りました。釣具店にはおっちんさんクリスさんの姿…。兎に角パソコンで波と風と雨の確認。しかし、その後ろでは釣具屋さんがウロウロ、ウロウロ。「鬱陶しい!」 私も気に成って仕方が無い…。話を聞いてみると、ストーブを囲むサークルのネジが行方不明らしい…。落ち着いて相談も出来ない私たち3人は結局一緒にネジを探す事に成りました。「電話台の上に有った」とか、「手に持っていてリールの糸を巻いたので…」とか情報が飛び交います ^_^; 勿論釣具屋さんは何処に置いたのか記憶に有りません 30分程店のあちらこちらを探し回りますが一向に見つからない。すると釣具店の奥さんから、「ゴミを捨てた時に変な音がした!」と有力情報 急いでゴミの入った袋を確認。「有った!」 ゴミの中からネジを発見!(^.^)v 安心して釣りの話をすることが出来るように成りました ^_^;
 結局はおっちんさんは但馬海岸の磯でメバリング、我々は後からやって来たオペラさんと3人で遠投の練習も兼ねて、『みんなの釣場』に行くことに決定しました。店を出たのは、ネジ探しもあり午後10時半前と成ってしまいました。
 午後11時頃釣場に到着。仕掛けの準備をしていると「ピカッ!」 と北西の空が光ります。おっちんさんは大丈夫か?3人とも準備完了。そして、投入。相変らずクリスさんオペラさんの仕掛けは飛びません (* *) しかし、暫くしてオペラさんの浮きに反応!今夜は釣れるかな…しかし、釣れません。
 午後11時頃にコーヒーの準備をしていると釣具屋さんが到着。コーヒーブレイクの後に釣具屋さんも参戦しました。しかし、何故か前回同様2回目の手返しの時に、浮き止めが壊れて浮きだけ飛んでいきました ハリスの付いてない浮きの回収は至難の業です ^_^; 釣具屋さんは浮きだけ付けて再投入。飛んで行った浮きは、暫く様子見です。落ち着いたところでおっちんさんに釣果確認の連絡。雷の事も心配です。おっちんさんは25cmを含めて4匹のメバルをヒットしている様です。しかも、浮きの話をすると、「寄るかも…」との事でした。
 2回目のコーヒーブレイク。釣具屋さんがコンビニで買ってきてくれた、ココアの試飲です。甘ったるいココアを飲みながら釣りを続けます。時々浮きの反応は有るものの、魚は釣れません (* *) 午前零時半過ぎにおっちんさんから、「今からそちらに向かいます!」と電話が入りました。その後も釣具屋さんは遠投の熱血指導?!をしながら釣りを続けます。釣具屋さんも調子が悪いのか浮きが飛ばない?!結局竿のせいに成りました ^_^;
H200326 午前1時頃おっちんさんも到着。早っ!先ずは釣ったメバルの写真撮影 その後、竿の用意をしてないおっちんさんの為に、私の竿と仕掛けを提供。新たにおっちんさんも参加して、5人で釣りを続けます。飛んで行った浮きは様子を見過ぎて遠くへいってしまってます。結局は釣果は無く、午前2時頃降り出した雨と共に納竿と成りました。

 結局浮きが飛ばないのは、竿が原因となりました。そして、オペラさんは新しく竿を購入する様です ^_^;


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (クリス)
2008-03-28 00:16:21
お疲れ様でした~
また御一緒出来ることを楽しみに…しております
返信する

コメントを投稿