読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン記録更新!

2008年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.0)満潮06:51/15:50干潮09:37

 昨日も午後5時半頃にオペラさんから、「今夜は…?」と電話が入りました。円山川のチヌも気に成る私は、「チヌ釣りをしてから、合流します。」と答えました。
 そろそろ出発と考えていた午後8時過ぎには釣具屋さんから、「二人は行かれましたよ!」と電話が入りました。オペラさんクリスさんは早々に出漁された様です。出漁準備をして釣具店に着いたのは、午後8時半過ぎと成りました。釣具店にはおっちんさんの姿。「メバルイカを釣りに行く!」と言うおっちんさんとは、昨夜も別行動と成りました。
 釣具店で餌のゴカイを購入して、店を出たのは午後9時半頃…。結局チヌ釣りは諦めて、直接二人の待つ『みんなの釣場』に向かう事にしました。
 午後10時前に釣場に到着。もちろん二人は釣りの最中。仕掛けを準備して投入昨夜は風も潮の流れも弱く更に仕掛けを追加!釣場には合計4個の浮きが浮かびました久し振りの2本の竿は忙しい手返しの回数も倍になります。暫くして一つの浮きが沈みながら横に走る「来たーっグッと合わせてリールを巻く。微妙な魚の手応え…30cm程のセイゴでした。取り敢えず坊主トンネル脱出。
 その後は竿を一本片付けて釣りを続けます。暫くしてクリスさんの竿に何かがヒット!残念、イス(ウグイ)でした。もちろんリリース少し焦りだしたオペラさん。「何も釣れてないのは僕だけだ~」と、頑張ります。しかし、直ぐに飽きたのか?車中待機。携帯のオンラインフィッシングかな…?
H200425a 相変らずの『ポコポコ攻撃』。釣果には繋がりませんオペラさんの浮きも時々沈んでいます。しかし、「何も引かんな!」と自動車から降りて来ました。「今、引いてたよ!」浮きも見ないで雑談を続けます。「また、引いたよ!」信じられない感じで、自分の竿に近づいていくオペラさん「あっ沈んだ!」急いでリールを巻く。結構大きい様です。「タモは?」と聞くと、用意していないようです急いでタモの準備。65cm程のハネ(セイゴ)でしたおめでとうオペラさん「これで全員釣れた!」と少し興奮気味のオペラさんしかし、クリスさんイス(ウグイ)は可愛そう
 直後に釣具屋さんに報告。釣具屋さん磯でメバルを狙っていました。風が強くて「寒い!」と言っていた釣具屋さん。こちらに合流するようです。暫くして釣具屋さん到着。20cmオーバーを含めて、「明日のおかず」と5匹程のメバルを頂きました。
H200425b その後コーヒーブレイクを経て釣りを続けます。しかし、相変わらずの『ポコポコ攻撃』です。午前1時過ぎに、「1時半に納竿しよう!」と相談。しかし、「誰かが1匹釣るまで頑張ろう!」と言う釣具屋さん。結局午前2時に何も釣れずに納竿となりました。

 おっちんさんメバルアオリイカを求めて但馬海岸へ。最初のポイント2箇所は撃沈。最後のアオリイカポイントは聞いてません。昨夜セイゴが2匹釣れたので、今夜は釣れない日かな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿