読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シラサエビ de メバル [E:wobbly]

2011年11月27日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(0.9)満潮01:25/16:14干潮09:09/20:42

昨日は午前11時には、「今夜はシラサエビメバル釣りですよ」と釣具屋さんから電話。快諾したものの、その後は竿とリールの準備。夜に備えました。竿は3.9mの防波堤サビキ竿。リールは200番の小型リールを用意しました。
 午後4時には、仕事が早番だったGS君に電話100均でマニュキアの購入を頼みました。以前テレビで、ルアーの色塗りにマニュキアを使っていたことを見たことが有ります。ルアーの色塗りは、上手くいったらブログで紹介します。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店には、e‐本君o‐本君Y社長オペラさんT尾君T名人、勿論GS君も居ました。今夜も賑やかな釣具店です。
H231126a 先ずは準備が出来なかった、1.5号の自立ウキと10号のメバル針の購入。そして、GS君からマニュキアを渡されました。巨体のGS君が、どんな顔をして選んでいたのでしょう…
 午後9時過ぎに、釣具店は閉店。餌のシラサエビ釣具屋さんが提供。大漁丸(自動車)釣具屋さんの釣り道具と餌を積み込んで出漁したのは午後10時前でした。
 一緒に行ったのは、GS君オペラさん、勿論釣具屋さんです。
 オペラさんは釣場に先行。『すき屋』のドライブスルー経由で、釣場に到着しました。
 防寒着を着て、釣り道具を持ってポイントに移動。しかし、大荒れで断念予想に反して、波は落ちていませんでした。急遽、高台のポイントに変更と成りました。
 GS君はメバリング他は予定通りシラサエビを餌に釣りがスタートしました。
 仕掛けは波で上下そして、潮で流されます。慣れない釣りに、要領を得ません直ぐに潮に流されるので、頻繁に手返し。そして、オペラさんにヒット27cmの良型メバルです。
 少しヤル気が出てきて、釣りを続けます。そして、浮きに微妙な変化仕掛けを上げて見ると、餌だけ無くなっていました。
 その後、オペラさんウキを引っ掛けてしまいました。回収の為に、海面をヘッドランプで照射ウキは回収出来たものの、ライトを入れたら魚は釣れません。
 午後11時半過ぎに、GS君は納竿。残った3人は懲りずに続けます。しかし、今度は釣具屋さんウキを切ってしまいました。
 タモを使って必死の回収作業。結局ウキ釣りパラソルの出動。しかし、時既に遅し…。ウキは沖に流されていきました。
 オペラさんも、再び仕掛けの根掛りでウキをロスト私も根掛りしたものの、ウキは何とか回収。ウキ釣りは諦めて、メバリングに変更。
H231126b その後、2人の釣り人が登場。強力なライトで海面を照らして磯を移動して行きます。完全にヤル気を無くして、午前2時前にストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:57.0km)

シラサエビでのメバル釣りは、日を改めて気が向いたら挑戦したいです。しかし、昨夜は最悪でした

昨夜はお疲れ様です[E:paper] (オペラ)
2011-11-27 11:34:08
昨夜はお疲れ様です[E:paper]

私も、ウキは海に食われるは、タモ枠が折れるは最悪の日でした[E:shock]

また、日を改めてシラサエビでメバルを探りましょう[E:fish]

オペラさんへ (川坊主)
2011-11-27 12:45:50
オペラさんへ

大変お疲れ様でした。[E:coldsweats01]

釣れ無いストレスは仕方が無いとして、釣り以外のストレスを感じない釣りがしたいですね[E:confident]。

今夜はシーバスで、ストレス発散です。[E:coldsweats01][E:scissors]