読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン初エギングは… ^_^;

2010年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(14.1)満潮03:59/13:24干潮08:00/21:22

 昨日は、午後4時頃におっちんさんから釣りの誘いの電話。相談してアオリイカ釣りに行く事に決まりました。仲間内では、オペラさんおっちんさん、私以外は、既にアオリイカを釣っています。私としては、シーズン初エギングです。
 午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店には、クリスさんIQ君GS君(組合長)ヨッシーさんも居ました。電話を掛けても圏外に成るオペラさんは、既に単独出漁されているようです。
 先ずは、エギングロッドを店内に持ち込んでリーダーの結び直しエギングロッドは、新子仕様のままでした…暫くして、おっちんさんF川君が来店。クリスさんIQ君は相乗りして香美町方面にアオリイカ釣りにされました。
 その後、餌木購入して、午後10時前におっちんさんと2人で香美町方面に向かって出発と成りました。GS君(組合長)ヨッシーさんは、『休漁日』とされました。
 某漁港に到着。既に沢山の自動車が駐車していました。銀座状態です着替えてエギングロッドを持ってポイントに移動。途中で発見した、IQ君の愛車に軽くご挨拶…「ファーンファーンと防犯ブザーの爆音しまった、力が入りすぎた急いで一緒に出漁しているクリスさんに連絡して、IQ君に伝言をお願いしました。防犯ブザーは数分で止まりましたが…。
 気を取り直してテトラポイントに移動おっちんさんと並んでエギングをスタートしました。30分もキャストをしたら、すっかり飽きて防波堤に居るクリスさんに様子伺いに移動。「IQ君は?」と聞いても、「分からん。」とクリスさん。暫く話して再びテトラポイントに戻ってエギング再開。しかし、数回のキャストで餌木だけ飛んで行きましたキャストミスリーダーの結び直しです。
 防波堤に移動して、リーダーの結び直し。間も無く釣具屋さんから釣果報告の電話。オペラさんと合流して、メバル釣に出ているようです。セイゴが一匹です」と釣具屋さん。移動を考えている様です。作業再開。暫くすると「何してます?」とクリスさん合流。「リーダーが、電話が…」と私。エギングの再開も考えましたが、移動するクリスさん達に合わせて、我々も移動する事にしました。何と、探していたIQ君は直ぐ横に居たエギンガーでした
 結局IQ君達とは別れて、少し西に移動次はメバル狙いです。近くのテトラポイントに到着。早速キャストを再開。早速ヒットするおっちんさん私には釣れません更に好調なおっちんさんテトラポッドをウロウロしている私には釣れません結局ノーヒットで、午前2時にストップフィッシングとしました。

 初エギングは、餌木を1個ロストしただけでした。今夜は、何やかんやで『休漁日』とします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿