読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

疲れていても出漁。

2009年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(3.6)満潮06:52/16:07干潮10:20

 昨夜は昼過ぎにオペラさんから、「今夜は『みんなの釣場』ですか?私はメバル釣りに行きます。」と電話が有りました。私はチョット疲れ気味…「その予定ですが、おっちんさんから連絡待ちです。」と答えました。午後4時過ぎにはおっちんさんから電話。結局はメバル釣りに行く事に成りました。念の為、オペラさんにも連絡を入れました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発釣具店には先着。おっちんさんも少し遅れて到着。エギングロッドを持参で来店。土曜の出漁の為に、短く成ったPEラインの巻き替えです。結局オペラさん『休漁日』です。
 暫くは釣場の相談。疲れ気味の私はおっちんさんの自動車に相乗り。午後9時半過ぎに出発と成りました。
 釣場は香美町の某磯です。既に一台の自動車が駐車されています。「何釣りだろう?」とか思いながら、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動。2人の釣り人が居ました。「何釣りですか?釣れますか?」と声を掛けて、我々も釣りをスタートしました。26cm程のメバルを2匹ヒットしたそうです。先着の2人を気にしながらキャスティング。1人は女性の様です。気に成って、「〇〇君ですか?」と声を掛けると予想通り的中GS君の友人のカムイさんどさん娘さんでした。暫く話して2人は別のポイントに移動して行かれました。
 我々は暫く残ってキャスト継続。ジグヘッドが強風に流されて手応えも今一分かりません。「26cmが2匹釣れました…」の言葉が気に成り必死にキャスト。しかしノーヒットで、近くの漁港に移動。
 海も荒れているので、防波堤の上からのキャスト。数回のキャストで「コン」、「グッグッ」、「ブチィ」。突然のセイゴの当たりに、あっと言う間にラインブレイク。ジグヘッドを付け直し、ドラッグを緩めて再開。更に数回のキャストで「コン」、「グッグッグッ」、「バシャバシャ」。再びセイゴです。「ジージージー」とラインが出て行きます。暫く格闘しながら、取り込み場所を探します。しかし、「ジージージー」、「ブチィ」と再びラインブレイクセイゴの取り込み場所は近くには有りません。諦めておっちんさんに合流。おっちんさんも、いつものポイントで波を膝まで被り防波堤からのキャストです。暫くは二人並んでキャスティング。結局ノーヒットでおっちんさんの得意のテトラポッド漁港に移動。
H210528 おっちんさんと並んでキャストを再開。ここでは向かい風と成りましたしかし、得意のおっちんさんは20cm超のメバルをヒット私には当たりもありません。結局風を避けて防波堤に移動。漸く豆アジヒット私は港内の防波堤に移動してキャストを継続。おっちんさんもウロウロしだしています。離れた場所から「何か釣れた」とおっちんさんの声。20cm超のアジをヒットしています。その後続けて25cm弱のガシラヒット結局時刻は午前1時半過ぎと成り、ストップフィッシングと成りました。

 強風の中頑張りましたが、消化不良の釣りでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお会いできて嬉しかったです! (カムイ&どさん娘)
2009-05-29 17:31:25
昨日はお会いできて嬉しかったです!
あの後移動し、20センチ超のメバルが2匹釣れました!
これからもよろしくお願いします(^∀^)!
返信する
カムイさん、どさん娘さんへ (川坊主)
2009-05-29 20:00:37
カムイさん、どさん娘さんへ

 こちらこそ宜しくお願いします。[E:happy01]
 夜中にGS君の依頼で配達係りでお伺いするかもネ[E:sign01]
返信する

コメントを投稿