読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーバスとスズキ。

2009年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.3)満潮07:34/18:28干潮00:42/12:50

 昨日は午後6時頃に、「今夜は出漁ですか?」とおっちんさんから誘いの電話が有りました。月曜から雨。1日予定を早めての出漁だそうです…。「了解」と、一緒に出漁する事にしました。
 午後8時頃に、時間を合わせて一緒に出発。釣具店に行く前に、円山川上流の某所に寄り道。シーズン初のシーバス狙いです。土手を下りてポイント近くに駐車。シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動しました。ベストポイントはおっちんさんに任せて、キャストをスタートしました。川はいい感じで流れていますが、雨が久しく降っておらず期待薄ですシーバスロッドを確かめるようにキャスティング。十数回のキャストで、予想通りノーヒット30分程で釣具店に移動しました。
 閉店時間の午後9時を過ぎた店内は、半分電気が消えていました。少し遠慮気味に入店。釣具屋さんは仕事をしていました。結局3人で雑談。ゴカイ(アオイソメ)を購入して、出発したのは午後10時頃と成りました。
 第2ラウンドは、前日同様『みんなの釣場』セイゴ狙いです。満天の星空の元、ボラが跳ねまくっていますが…仕掛けを準備して釣がスタートしました。ウキには微妙な反応念の為確認すると、餌のゴカイは綺麗に食べられていましたそんな状態が続き、我慢出来ずにコーヒーブレイク気分転換です
H210628 暫くしておっちんさんウキが沈んでヒット「タモは要るか?」、「要らない」と定番サイズの様です。しかし、引き上げる時に釣針が外れてバレてしまいましたその後も微妙なウキの反応が続きます。ウキを見る目も疲れます漸く私のウキに反応激しく「ポコ、ポコ」しています。竿を持って合わせてヒット軽~い手応え30cm程の定番セイゴでした。
 その後も2回目のコーヒーブレイクを経て釣りを継続。結局その後ウキには大した反応も無く、午前2時過ぎに納竿と成りました。

 いよいよ始まるのかシーバス。同じ魚でも、餌で釣ったらスズキ、ルアーで釣ると何故かシーバスと言います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿