読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№012 そろそろ…

2012年03月09日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(15.2)満潮01:38/14:30干潮08:37/20:27

胃腸風やら大雪やら…、怠け癖が起こって長期の『休漁日』と成ってしまいました。

昨日は、トラブルが発生したオペラさんの様子伺いを兼ねて久し振りに出漁してみました。
 ご近所さんのお通夜参列後、夕食と入浴を済ませて、午後8時頃に出発。悩んだ末に先ずは釣具店に向かいました。

釣具店には、クリスさんGS君の自動車。丁度オペラさんから電話。「後で寄ります」と伝えて、入店ました。
 店内でメバル用のワームジグヘッドを購入。様子伺いの雑談をしていると、「自宅に来るのは勘弁してください。」とオペラさんからメール到着。結局GS君と一緒に出漁する事にしました。

午後9時過ぎに、大漁丸(自動車)GS君を載せて釣場に向かって出発。向かった釣場は竹野町の某所です。
 最初に向かった釣場は、波が高くて断念。結局定番のポイントに入ってみました。
 防寒着に着替えて、GS君に遅れてキャストポイントに移動。キャストを始めたものの、手前のポイントでは当たりも無く先端部に更に移動。暫くしてGS君にヒットマズマズのサイズの様です。更に2匹目をヒットするGS君。「トップで釣れるよ」と言うGS君。私には当たりすら有りません。
 暫く続けていると、「コン」と微妙な当たり。しかし、ヒットはしません。手を変え品を変え漸く20cmのメバルをヒット久々なのでキープ。更に続けて25cm超の良型メバルもヒットその後は、ほぼ連続ヒット。
 頑張っているGS君は、50cm程のセイゴをヒットして取り込みに苦戦。
H240308 その後も釣れ続けて、赤いメバルガッシー君(ガシラ)が釣れてそろそろ潮時GS君は、25cm超の良型メバルを4匹とセイゴを含めて7匹ヒット。私はリリースメバルも含めて20匹ほどヒット午前零時過ぎにストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:72.0km)

久し振りの出漁は、楽しい釣りと成りました。夜食にはCMで気に成っていた、焼味豚丼を食べました。