読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№085 メバル、シーズン記録更新 [E:happy01][E:scissors]

2012年06月28日 | メバル
【昨夜の潮汐】小潮(7.5)満潮08:10/20:08干潮01:20/14:27

H240627a
 前日釣具屋さんから戴いたは、結局は天婦羅と成って食卓に上がりました。出来れば次回は、塩焼きサイズをお願いします。

さて、昨夜も午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。我が阪神タイガースは、1回裏に勝負が決まってしまいました…カーナビーは、音楽を奏でています。
 釣具店に到着。店内にはGS君と久し振りの『M軍団』ナンチャンが居ました。何やらパソコンの前で、航空写真を見ています。

先ずは、前夜折れた竿の修理。更にGS君の薦める、餌木を購入多分来シーズン用です。その後、釣場の検討。メバルマゴチで、悩んでいます。GS君は、『休漁日』。しかし、ナンチャンは但馬海岸方面に、キス釣りに行くようです。それならば…と言う事で、私も但馬海岸方面にメバル釣りに行く事にしました。

午後9時半頃に釣場に向かって出発。向かった釣場は、『28cmポイント』です。
 移動中に、習い事の終わったおっちんさんから電話おっちんさんもポイントは違いますが、近くにメバル釣りに行く事に成りました。

釣場に到着。前回同様、駐車場はがら空き。メバルロッドとミニタモを持って、キャストポイントに移動です。
 海は静か…。期待薄でメバリングスタートです。最初は当たりが無かったものの、4キャスト目に「ゴンとヒット途中、根に入られて暫くホールド。釣れたのは、結構なサイズのメバルでした。更に2匹目を期待して、キャストを続けます。しかし、その後は当たりは有りません。

諦めておっちんさんの様子見に移動。おっちんさんは、ノーヒットでした。取りあえず釣果の報告。「27cm位かな…」とおっちんさんもう少し有ると思うのですが…。話も程々に、少し離れたポイントでキャスト再開です。

ファーストキャストから、当たりしかし、乗りません暫く続けていると、「釣れますか?」と釣り人登場。「当たりは有るのですが、乗りません」と私。私の声を聞いて、誰だか分かった釣り人。暫く2人並んでキャスト継続です。おっちんさんが声を掛けて、移動。私は、その場で続けて漸くヒット15cm程のアジでした。姿を見たので、満足した私はおっちんさんに合流。
 今度は竿も振らずに、おっちんさんと会話。結局おっちんさんには当たり無く、釣場移動です。

駐車場まで戻ると、F川君の愛車。先程の釣り人は、F川君でした。<fontcolor=blue>愛想が悪くて、申し訳有りませんでした。m(__)m
 時刻は午前零時。結局おっちんさんはエギングに移動。疲れが残る私は、そのまま帰途に付きました。
 (昨夜の移動距離:70.9km)

H240627b 釣ったメバルは、念の為釣具店に寄って検寸28.6cm450g。シーズンベストでした。