読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

大漁丸(自動車)のオーディオの取り付け

2024年04月10日 | DIY(自動車)

 大漁丸(自動車)ナビは、ゴリラを使っています。ゴリラも地図更新が出来なくなり、現在は二代目。メーカーもサンヨーからPanasonicに変わりました。

 初代のゴリラは、FMトランスミッター内蔵。音声はFMラジオで聞いていました。しかし、二代目ゴリラはFMトランスミッター機能が無く、別売りのトランスミッターを取り付け、音声を聞いていました。少しややこしいです。(済みません。)暫く機嫌よく使っていましたが、ドライブレコーダーのシガーソケットが壊れショート。後付けのトランスミッターは壊れてしまいました。

 FMトランスミッターは、周波数の関係で時々混線します。色々と考えて、オーディオを新しくすることにしました。ゴリラとはAUX-inで直結します。ダイハツ用のハーネスも、同時に購入しました。

 慎重派の私は、下調べ。(写真は、純正のオーディオの裏面です。)

 ネットで調べて、ハーネスは事前に接続。準備は整いました!

 作業開始。

 純正のオーディオの取り外し。

 ハーネスを接続して、新しいオーディオの取り付け。写真が少なくて、申し訳ありません。

 取付完了!取り合えず使い方は分かりませんが、カーナビの音声が出るようにはしました。

取り付け自体は簡単でしたが、コネクター外しに苦労しました。とにかく音が出るようにしました。

時間が出来たら、細かい設定をしたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿