読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

人それぞれの釣り

2006年11月18日 | 趣味
【昨夜の潮汐】中潮(25.9)満潮12:17/23:53干潮06:26/18:05

昨夜は午後8時半頃おっちんさんからお誘いの電話が有り、釣具店で待ち合わせする事に成りました。午後9時頃に釣具店に到着。先ずは、念の為ツッチーさんに電話を掛けてみました。案の定、『みんなの釣り場』に出漁中でした。浮きの『ポコポコ』反応だけで釣果は無いようでした…。暫くは作戦会議。結局、午後10時過ぎまで作戦を練って、取り合えず前日シーバスが爆釣したポイントに行く事にしました。餌のゴカイも購入してます (^.^)

午後10時半頃に釣り場(キャストポイント)に到着。念の為にタモを持参して2人でキャストスタート。数十回のキャストをして、時々小さなセイゴの跳ねる音は聞こえるもののヒットはしませんでした。30分程で釣り場(キャストポイント)移動しました。

H181117a 結局、辿り着いたのは『みんなの釣り場』です。ツッチーさんは釣れなくて円山川河口に移動。ぶっ込み釣りをしている様です。期待薄の中、遠投浮き仕掛を投入して釣りをスタートしました。早速『ポコポコ』と餌取りの洗礼 ^_^; そんな中私の浮きに本物の反応!本日1匹目は30cmのセイゴでした。

暫くして、帰宅途中のつっちーさんが顔を出して状況を確認に来た。そして残ったゴカイを置いて帰って行きました。

H181117b ツッチーさんが帰った直ぐ後におっちんさんの浮きに本格的反応!グッと合わせてリールを巻く『デカイ!45cmよりちょっとデカイ!』とおっちんさん。そして、『タモ、タモ』と言い出した。私はタモを持って取り込みの手伝い。50cmのセイゴでした。『45cmよりちょっと大きい。』の言葉には嘘は無かった…。別の場所でキャスト中の釣具屋さんから『60cmのシーバスがヒットしました。』との釣果報告が有りました。釣具屋さんも頑張っている!

H181117c その後は2人とも30cmのセイゴを仲良く1匹ずつ釣り上げました。喰いが渋いのか全てが口に掛かってました。小さいのは全てリリースしました。その後に釣具屋さんがヒットさせたシーバスを持って来てくれました。小さなセイゴもルアーでヒットさせたそうで、最低記録らしいです。

暫く釣りを続けて釣具屋さんは見学。午前3時ごろ納竿。帰りに2箇所ほどキャストして、何もヒットせずにトボトボ帰りました。

今日のおっちんさんは昼間からのキャストらしいです。しっかりルアーにはまってます…。