読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

惜しい…、あと1cm!

2006年12月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(10.2)満潮11:15/23:11干潮05:15/17:10

 昨夜は午後8時から消防団の試運転でした。おっちんさんとツッチーさんは出漁中かな…。いつもの様に管内のパトロールと放水試験。その後、先日の『消防学校』の報告をしました。途中おっちんさんから電話が有りました…。試運転が終了したのが午後8時半過ぎでした。直ぐにおっちんさんに改めて電話。遅くなるので、餌のゴカイの購入をお願いしました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

 自宅に戻り消防服を着替えて午後9時過ぎに出発しました。途中でおっちんさんに電話。まだ釣具店に居るという事で店に寄る事にしました。釣具店で前日苦労したので、タモナイフを下見。前日は、取り込むのと〆るのが大変でした…。『今夜はおっちんさんが居るので…。』と買わないで午後10時過ぎに釣り場に向かいました。やはり『みんなの釣り場』です。

 釣り場では既にツッチーさんが出勤していました。2本の遠投浮き仕掛ぶっ込み仕掛を投入していました。釣果の確認をして我々も1本ずつの遠投浮き仕掛を投入しました。いつもの様に折畳のイスを出してのんびりと釣りです。餌取り攻撃の中、数回の手返し。
H181201a 『誰か釣ったらコーヒーブレイクにしよう!』と私。暫くして私の浮きに本物?の浮きの反応?!でも、小さそう…。合わせてリールを巻く。結構な手応え。『タモ、タモ!』とおっちんさんに取り込んで頂く。63cmのセイゴさんでした。そして、『ナイフ貸して。』とおっちんさんにナイフを借りて魚を〆ました。『釣れんかったらくれ』とおっちんさん。『いいよ!』と快諾しました。丁度釣具屋さんから電話が有り、釣果報告をしました。
 コーヒーブレイクをしてツッチーさんおっちんさんが夫々1匹ずつの30cmのセイゴちゃんを釣り上げました。おっちんさんはリリース。
H181201b 『魚を取り込むところを見せてくれ。』とおっちんさんに頼んだりしながら、午前1時を過ぎた時、おっちんさんの浮きが完全に水面から消える!確認が遅れたおっちんさんは急いでリールを巻く。『60cm位か?』とおっちんさん。リールを巻きながら手応えを感じるおっちんさん。『70cm?』、『80cm?』と段々大きくなる。魚を確認。軽く80cmを越えています。タモを持って取り込み準備のおっちんさん。『こうやって取り込むんや!』とまさにすくいかけた時、私の浮きが沈む。急いでリールを巻く。30cmのセイゴちゃんでした。結局取り込むのは見れませんでした。しかし、おっちんさんの釣り上げたのは90cm程のスズキ様でした!正確には89cm4.5㎏でした。おっちんさんは早速釣具屋さんに報告。他の場所でキャスティング中の釣具屋さんも確認の為合流する事に成りました。
H181201c その後、釣具屋さんが缶コーヒーとお菓子を持ってやって来た。魚を見て『写真撮れば。』と仕掛けは投げっぱなしで写真撮影。『魚を高く上げて、前に出して。』と注文が多い。素直に応じるおっちんさんカメラマンは私です。年賀状のネタは決まったらしい…。落ち着いてから釣具屋さんも仕掛を投入。暫く釣りを続けます。本日2回目のコーヒーブレイクを経て、午前3時過ぎ、『魚拓を取ってやる。』と言う釣具屋さん。結局納竿して釣具店に戻りました。私の小さいセイゴ?!ツッチーさんにあげました。
 釣具店では魚拓を取ったり、再び写真撮影。大騒動で午前5時頃にやっと帰ることが出来ました。

H181201d


 私の83cmも1日天下 ^_^; ツッチーさんに続いておっちんさんも89cmを釣り上げる。残るは私だけ。『ナイフとタモを買おっと!』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿