読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣れなくても落ち着く…

2006年08月05日 | 趣味
【昨夜の潮汐】長潮(9.9)満潮08:16/-干潮00:21/16:46

昨日は城崎の『ふろさと祭り』で花火大会が有りました。花火大会中は魚は釣れない…。何時に出漁しようかと考えていると、釣具屋さんから電話が掛かりました。おっちんさんが店に来ていて釣り場を考えているとの事でした。電話を替わり待ち合わせ場所を決めました。『みんなの釣り場』ではありません。電話を切ってから急いで出発しました。
H180804 先ずは釣具店に寄って買い物、その後待ち合わせ場所に向かいました。場所は円山川某所、チヌ狙いです。午後10時過ぎに釣り場に到着。おっちんさんは既に40cm程のセイゴを釣っていた。他には手のひらサイズのチヌをバラしたとの事でした。少し横で私も竿を出します。昨夜の釣りは浮き釣りです。早速浮きが横に走り、30cm程のセイゴゲット。その後40cm、35cm程のセイゴが釣れる。本命のチヌは釣れません。おっちんさんハゼしか釣れないと言ってました。午後11時過ぎに『どうせチヌが釣れないなら、「みんなの釣り場」に行こう!』と場所移動。場所が違うと落ち着かないみたいです。
 『みんなの釣り場』に着いて、いつものように遠投浮き仕掛を投入。折り畳みのイスに座って釣りスタート。落ち着きます。自宅で寛いでいる感覚です。暫くして『牛乳と氷を持ってきたので、アイスココアを飲もう。』とおっちんさん。牛乳で飲むココアを入れてアイスココアの出来上がり。殆ど遠足気分。数回の手返し。思った通りに浮きに変化は無い。午前零時前に釣具屋さん到着。竿を準備して遠投浮き仕掛を投入。『牛乳で作るアイスココアを入れるわ。』と言うと、釣具屋さんは牛乳はお腹を壊すらしくてホットココアをリクエストされる。折角準備していたのに、時々牛乳が駄目な方が居られますね。その後も数回の手返し。ラーメンタイムを挟み結局釣れない。午前3時過ぎに納竿。
 帰る途中橋の上で釣り人。不完全燃焼の我々は再度竿を出す。時間が経つと釣り人が沢山集まって来た。先客の釣り人によると『夜明け過ぎにアジが釣れて、それを追ってスズキも釣れる。』らしい。釣れるのは午前5時とか6時だ。諦めて午前4時に納竿して帰宅しました。

釣れなくても何故か落ち着く『みんなの釣り場』。次回はバーベキュー大会でもしますか?