読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

振出より後退 (*_*)

2006年06月07日 | 趣味
【昨夜の潮汐】長潮(9.9)満潮10:37/22:48干潮03:57/17:10

昨日は釣具屋さんは朝から鮎釣りだったそうです。釣果が気に成る…。私は相変わらず夜の釣り。午後8時に出発しました。釣具店で釣果の確認。その後おっちんさんも釣具店に到着し、2人で『みんなの釣り場』に向かいました。
 釣り場に到着し、1本ずつの遠投浮き仕掛を投入。暫く様子を見るが、浮きに変化無し。暇に耐え切れず、更に1本ずつ追加しました。暫くは4個の浮きを見ながら釣果を待ちます。午後11時前に釣具屋さんから電話。『釣れてますか?』と釣具屋さん。『今日も駄目です!』と私。疲れている様子なので無理には誘わず。しかし、30分後釣具屋さん到着。『今日は竿は出さない。』と言う釣具屋さんに、『折角来たのだから…』と1本竿を片付けて場所を空ける。意を決した釣具屋さんも釣りに参戦しました。
H180606 コーヒーブレイクやお菓子タイムを挟み、変化の無い浮きを見つめる男3人。手返しも程々に会話が弾む。時刻は午前2時前。『そろそろ最後にしよう。』と最後の手返し。おっちんさんも、竿を1本片付ける。『沈んだ!』おっちんさん。『タモ、タモ!』と魚を確認。小さい…今度は『ハリ外し、ハリ外し!』と忙しい釣具屋さん。釣り上げた後、私達は殆ど興味の無くなった新型ハリ外しを使って釣具屋さんは針を外す。『魚が暴れたら外れた!』と釣具屋さん…便利なハリ外しです。結局40cmのセイゴでした。
 1匹釣れたら、やる気復活!その後釣具屋さんが早退する中、午前3時過ぎに納竿・撤収しました。

流石、おっちんさん!きっちり仕事をして帰ります。一方、私は…。