読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

思い出した『注文』

2006年05月08日 | 趣味
【昨夜の潮汐】長潮(9.3)満潮12:12/22:04干潮04:37/17:03

昨夜は午後8時前に出発。途中釣具屋に寄り、餌の購入。暫く話をする。午後9時過ぎに釣り場に向かいました。向かった場所は円山川河口某所。水温も20度近く上がって来たので、チヌを狙ってみました。今年は雪が多かったのか、水温が上がるのが遅いです。
 釣り場に到着。ゆっくり流れる川の水面は鏡のよう。浮き釣りスタート。時々藻に掛かる程度で浮きの変化無し (*_*) あっさり諦めて、上流に移動する事にしました。
 今度の釣り場ではセイゴ狙いです。ボラが時々跳ねる。時刻は午後10時過ぎ。満潮の潮止まり時刻です。流れの無い川での浮き釣りは面白くない。午後11時過ぎ。納竿しようと考えている頃、おっちんさんの注文を思い出す。
  『メバルが食べたいので4匹お願いします。』
H180507 納竿して『猪鹿峠』を越えて某漁港にメバル釣りに行く事にしました。午前零時前に釣り場に到着。今度はメバルロッドでキャストです。『目標4匹』やはり海も鏡でした。活性が低いメバル狙いは、得意の底引き。『ズルズル、ズルズル』リールをゆっくり巻いていく。サイズはどんどん小さくなっていくが、何とか注文の4匹をゲット。4匹目がヒットした時点で、速攻でストップフィッシング。午前1時前に帰途に付きました。

コーヒーにラーメン、メバル…。色々な注文が入ってくる ^_^;