刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆

2022-10-22 20:05:23 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

昨日の記事「藤原鎌足は日本人じゃない?ブッブー!」(2022-10-21 21:28:54)に「藤原鎌足の子孫も天皇家と同じ呉王族の血統で、部下たちの多くは江南出身の倭人です。」と書きましたが、後で、重要なことに気づきました。

そうすると、藤原氏と同じ理屈「日本人のY染色体DNA分析からも、北方アジア系のツングース族C2の男性は3%以下ですから分かります。平安時代にあれだけ多くの荘園を支配し、隆盛を誇った藤原氏がツングース系であれば、C2はもっと多くないと説明できませんから分かります。」から、皇族の男系男子も同様に、武家社会を築いた平氏や源氏は天皇の子孫ですので、現代日本人男性の3.4%しかいない原始夏人系O1aではなく、紀元前二千年ごろに始まる夏王朝から四千年もの長い時間経過の中で、現代日本人の約25%の倭人のもの(Oー47z)に変わっている可能性が高いと思います。



しかし、現在の皇室の男子は龍蛇神ナーガを信奉する呉王族だった天御中主の血筋であることは、それまでの祖霊信仰から、二世紀中ごろからの古墳時代前夜で、男系男子の王位継承を伴う米神(首長霊)信仰に発展しているので分かります(「【大発見!】大国主命の生誕地か?」参照)。米神信仰というのは偉大な父祖の霊を引き継いで首長となって偉業をなすことができるという血統信仰です。米神(首長霊)を身に着けるための儀式を行い、父王と同様に臣下を服属させる儀礼を大々的に行うために、古墳が造成されたと考えています。三世紀末ころから列島各地で盛行した前方後円墳の形式は、主としてヤマト王権に臣下として服属する証として中央に示すためだと考えています。

そして、ご皇族の方々の遺伝子は、一世紀後に「宋史 王年代紀」第十七代奴国王伊弉諾尊が縄文系ムナカタ族の姫伊弉冉命を皇后として娶っていますので、それ以後の皇族における倭人と縄文人との混血は現代日本人と全く同様だと考えられます。「日本三代実録」によれば天安3年(859年)1月27日、朝廷は淡路国伊弉諾神宮伊佐奈岐命に一品という最高位の神階を贈って、皇祖神として篤く崇敬しています。なので、天御中主の初代奴国王であった記憶は薄れていたのは確かです。

「宋史 日本伝」には984年に宋に留学した東大寺の奝然(ちょうねん)が太宗に職員令とともに献上した「王年代紀」によって、記紀神話の高天原は初代奴国王天御中主とする北部九州の倭国のことであり、光武帝から金印を贈られた奴国王が倭国の支配者であったことをシナ人は理解したことが分かります。これにより、以後のシナの正史「新唐書」から日本の国号を倭国から改められたことは事実です。私的な留学は禁止されていた時代に、奝然の帰国後に朝廷は彼を厚遇していることからも、事前に朝廷に申し出て、了解の上での渡航であり、日本の重要文書の献上だったと思われます。

庭 伊豆太郎「王年代紀と正史(下)」東アジアの古代文化、1982秋号(pp.158-160)によれば、平安期を通じて「日本書紀」の訓読に関する講えんが6回行われた記録がありますが、「日本書紀」の内容が十世紀ころには風化していただろうと指摘されています。奝然の入宋は最後の康保六年(965年)の会の約二十年後でした。初回の弘仁三年(812年)に「日本書紀」の講義をした、古事記序文を書いたと思われる多人長(おおのひとなが)と同じ家系の多安樹と奝然は親交があり、彼のつでで宋に渡ったとあります。多安樹は前丹波掾であったので丹波国造家に伝わった系譜の一異伝に準拠して「王年代紀」、特に筑紫日向二十三代を記したように見えると述べています。

確かにそれも考えられますが、奝然は俗性が秦氏とあり、秦氏には日本建国の史実について家伝にあったことは、秦河勝の子孫の観阿弥・世阿弥が興した、江戸時代まで猿楽と呼ばれた能楽がしきりと日本建国の史実を暴露しようとしていることからも理解できます(注1)。奝然が高天原神話とされた部分を史実である筑紫日向二十三代に正したものと考えられます。日本神話は藤原不比等の創作であることは考古学や民俗学の成果から明白ですので(「え!記紀は天皇の歴史書じゃないのか?」参照)、それらのことからも新唐書や宋史の日本伝に記されたとおり、「日本は古(いにしえ)の倭の奴国」だと考えて間違いないと思います。

(注1)<秦氏と能楽の謎>
正史のウソを朝廷が告白?(^_-)-☆東大寺の僧奝然(ちょうねん)が宋の太宗に見せた日本の王年代紀によって、「日本が古の倭の奴国」だったということを告白したので、以後の中国の正史に倭国ではなく日本として記述されるようになった。
箸墓が「鶴は千年、亀は万年」の由来だった?(*^^)v箸墓の被葬者はヤマトとトビ(へび=大国主)を怨んでいたはずとみんな思っていた
能楽が建国の真相を伝える?(^_-)-☆江戸時代まで猿楽と呼ばれた能楽を大成した観阿弥・世阿弥は秦氏だった。そう言えば奝然上人も秦氏だった。どうも秦氏は歴史の真相を暴露したくて仕方がない氏族だったようです(^_-)-☆
能楽「翁」は大国主のサンバだった?(*^。^*)
能「弓八幡」は何を伝えたかったのか?
渡来人秦氏はどこからきた?


通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
応援をしていただき、感謝します。
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。