かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

豊郷公民館と一緒に子ども教室をしました

2021-06-17 14:27:32 | 日記

5月30日心配していた雨も降らず、豊郷公民館子ども教室(蜂場見学と採蜜体験)を開催することが出来ました。子供たちはミツバチについて学び、巣箱の様子を見学し、採蜜体験をし、採れた蜂蜜のお味見をしましたが、同伴のご父兄方も興味深く楽しんでいただいた様子でした。

まずはミツバチのことを知ろうということお勉強をしてもらいました。

勉強が終わったら巣箱の観察です。子供たちと一緒に来られていたご父兄も熱心に巣箱観察をされていました。

次はいよいよ採蜜です。完熟蜂蜜がしっかり溜まった巣板を巣箱から取り出してきます。

そして子供たちと一緒に遠心分離機を回して蜂蜜を絞ります。

そしてお味見。皆さんから好評のお味見でした。


最新の画像もっと見る