東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

新鮮な体験

2022-09-28 12:00:00 | 22期生のブログリレー

皆さん、こんにちは!

事務局の田本です。

 

先日、朗読のレコーディングをスタジオで行いました。もちろん、初体験!

とても楽しく新鮮な体験でした。マイクや機材のなんと高性能なこと!

後で自分の声を聞いてみて、素晴らしくクリアだと感じました。

一発通しの舞台とは違って、少しずつつなぎ合わせていく作業、

周りの方とのからみは、録音済の他の方の音声をヘッドホンで聞きながら。

自分の声も当然、他の方の時に流されていて。時間が前後する不思議な感覚でした。

 

今回は、文章が関西弁。一緒にレコーディングに挑んだ周りの方も私以外は関西出身者。

文章表現よりも関西弁の練習に終始した感はありますが、

これはこれでなかなか面白い取り組みでした。もう、たまらん!

編集中のものを聞かせていただいたのみで、まだ手元に完成版が届いていません。

早く全編聞きたいです。

 

さて、いよいよ合宿です!

少しばかり喧噪から離れてじっくりと取り組んでいただきます。

興味のある方には、2日目の朝(二日酔いにはちょっときついですが)に、

宮崎絢子先生考案、ののゆる体操のさわりを体験していただきます。

 

この体操は気功法を取り入れており、諸動作の合間に丹田に両手を合わせます。

両手の労宮というツボ(手の中心くらいにある)のあたりを重ねます。

中国の陰陽の考えに則り、

男の人は体が陽なので左手(陰)が手前、右手(陽)をその上に重ねます。

女の人は体が陰なので右手(陽)が手前、左手(陰)をその上に重ねます。

陰陽は、良い悪いではなく、世の中全てのものが動静、表裏、上下、男女といった太極に行ったり来たり、常に隣り合って循環する、という考え方です。

そんな自然の流れに沿って、気が流れていけば、体も精神も、良い方向へ向かう、

みたいな話です(すみません、生半可な知識なので雰囲気だけ感じていただければ)。

実際、毎日のように続けてからは、私は少し免疫力があがったのではないかと思っています。

ぜひ、皆さんにも健康になっていただき、健やかな体と声を手に入れていただきたい

と思っています。

では、合宿でお会いいたしましょう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり日頃のメンテナンスが... | トップ | ”老後2000万円問題”は何を残... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-09-28 19:50:24
私もののゆる体操(触り)に参加予定です。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2022-09-29 09:13:02
とても面白い体験ですね。
私も最近外郎売の練習を始めたのですが、歌以外で声を出すことの楽しさを知った気がします。
返信する
Unknown (山﨑 肇)
2022-09-29 10:01:11
以前、拝聴させていただいた朗読ライブコンサートも素晴らしいいものでした。この朗読レコーディングも公開されるのでしょうか。ぜひ拝聴したいです。
ののゆる体操、身体を動かすのは気持ちいですよね。参加させていただきます。
返信する
Unknown (田本)
2022-09-29 10:29:28
コメントありがとうございます。
佐々木さん、皆さん、早朝はつらいかもですがよろしくお願いします!
山﨑さん、練習もそこそこ、10分程度の昔話なのでご披露するレベルにはないのですが、機会がありましたら。
外郎売は滑舌を良くするプラクティスとしてYouTubeにもいろいろ動画ありますね。歌も奥深いし楽しいですが、朗読は演劇に近いキャラ作り作業が醍醐味でしょうか。私は大根ですが。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事