東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

やはり日頃のメンテナンスが重要!

2022-09-27 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは、22期生の小山亨二です。

今回は 「やはり日頃のメンテナンスが重要!」と最近認識した身の回りの出来事について述べます。

まずは プライベートPCです。
先週初め 別プロジェクトのオンラインMT参加準備のため、開始30分前にPC起動したところ
デスクトップ上のオフィスファイル(Powerpoinnt,Excel,Word)が なぜか全てIEマークに!
クリックしても当然 無反応! そしてOutlookもない!ない! 落ち着いて再起動しても同じに!
どうなったんだ?! 探したり、いろいろ調べたりして刻々と時間が過ぎ、気づいたらMT開始から20分経過!
慌ててリーダーにTEL、何を言ったか覚えていなませんが、かなりの混乱状況は伝わったらしく、
私は復旧に全力を挙げることに。ひとまず落ち着きを取り戻し、応急処置として各WEB版をダウンロード。
各ファイルが無事であることを確認できました。原因をネット検索で調べましたが、
一般のビジネスマンくらいのITリテラシーしかないので、よく分かりません。
このPCは2018年購入、特にメンテも、気にもかけずそのままにしていたこと、
またITリテラシー習得という知識メンテをおろそかにした事が 災難を招いた一因と感じました。
これを書いている翌日26日にショップ修理に出します。さあ無事に戻ってくるか どうか...。

もう一つは前向きなこと、自身の身体メンテです。
単身から自宅に戻ってからのこの1年で 何と6㎏以上も太ってしまいました。
再就職後 ほとんど通っていなかったジムが9末で閉鎖することになり、
このままではいけないと思い、通えない言い訳を自ら封じ込めるため、職場近くのジムを探し、先日体験へ!
「オレンジセオリーフイットネス」という通常のジムと異なり、1時間のサーキットトレーニングプログラム専用ジム。
心拍計を着けながら、筋トレ+ランニングで、途中でインストラクターから指示に従い、ペースを上げ下げ!
また所々で名前と激励が飛び、手抜きがしにくい状況で、ふくらはぎが痙攣しそうになりながら 740kcal消費し 完遂!
特に年齢を増すと 物事に取り組む集中力・精神力も落ちるため、意識して身体を鍛える必要があるとのことなので
10月1日より 年内3ヶ月集中プログラムで ▲6㎏を目指します!乞うご期待!!

みなさんも 日頃から 様々にメンテナンス意識しましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回講義は合宿! | トップ | 新鮮な体験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2022-09-27 19:23:49
ITとボディはどちらも小まめなメンテが大事ですね。
私はブログでも書きましたが家で毎日ゲームを使って運動しているのですが、体重の増加のスピードの方が勝っている状態です(笑)
3カ月集中プログラムに挑戦することをブログで発表するなんて、強い決意の表れですね。
がんばってください。
返信する
Unknown (山﨑 肇)
2022-09-28 04:41:58
身につまされるお話しです。PCトラブルは本当に突然やってきますね。私の場合は原因は明らかで、キーボードに水をこぼしたことですが、Surfaceなので、取り外しできるキーボードのため高を括っていたら、キーボードのショートが本体にも影響して画面が映らなくなりました。マイクロソフトのサポートを受けても復帰できず、買い替えしかないと言われましたが、最後の頼みで代々木にある修理屋に持ち込んで、復帰することができました。
身体のメンテも「運動しないほどの暇はない」と言い聞かせてはいるものの。。。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-09-28 19:47:58
私も先日、パソコンが立ち上がらなくなり、冷や汗をかかきました。スマホで原因と対処を調べ、放電?なる作業をしたところ立ち上がり、ホッとしました。

身体のメンテは来週あたりに鍼に行く予定です。
返信する
Unknown (稲吉勝範)
2022-10-03 23:36:02
オレンジセオリー、気になってます。
吐きそうなくらいにやらされるらしいですねー。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事